無垢の木のフローリング!樹種によって○○が違います!

2022.04.12

まだ4月半ばですが
春というか一気に初夏🌞
って感じがしなくもないです


最高気温も20℃を超える日が続いて
今週は25℃以上の夏日が
予想されている日もありますね














ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





こんなに暖かくなると
素足や素肌で自然に触れるのが
心地いいですよね


自然に触れることで
体のいろんな電気が
体外に放出されるそうですよ😊



静電気や電磁波・・・
いろんな電気が体に
影響してますからね



これからの季節は土いじり
なんかもオススメです













春になってきていろんな植物も
見られるようになりますからね



暖かくなると家の中では
素足でいることが多くなります



無垢の木のフローリングの上を
素足で歩くと心地いいです















一言に無垢の木のフローリングって
言ってもいろんな種類があります



パインやウォールナット
キリやオーク、マツ、メープル



木の種類によって硬さや
色合いも違います




特に硬さの違いは素足で
歩いたときの感覚が結構違いますね



例えばキリやパインのような
柔らかい木は暖かな感じです

















無垢の木のフローリングは
夏でもべたつきにくくて
冬は温かいんです




木そのものに調湿効果があって
湿度の高い日本の夏でも
さらっとした肌触りになります



無垢の木のフローリングと
普通の複合フローリングを
冷凍庫で冷やして取り出すと



複合フローリングはアッという間に
結露で水滴がついます🤷‍♂️



でも無垢の木は調湿効果があるから
水滴がつかないんですよね



無垢の木のデメリットもあります



モノを落とすとキズがつきやすいですし
水滴なののシミもつきやすいです



よほど気になるようでしたら
サンドペーパーなどで
擦れば元通りになりますけどね



でも、そんなキズや汚れが
良い風合いと思えるんです
😊



無垢の木は呼吸をしてますから
季節によっては反ったり
床なりがすることもあります



呼吸をしてるから
動くのは当たり前なんですけどね














無垢の木って、こういうもの!
って知った上で使って下さいね

電話

LINE友達登録

メール

資料請求