こんな手づくりステンドグラスがやってきた!

2022.04.17

先日、さくらホームに
こんなものがやってきました

















何だかわかりますか?
光を通すとこんな感じになります

















ステンドグラスですね✨



これは部屋の扉に
埋め込む予定にしています
完成したらまたご紹介しますね






ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です






このステンドグラス
実は手づくりなんです‼



今回のはなかなか難しくて
ベテランの方に作っていただきました



でもこんぐらいだと
自分たちでも作れるんですよ




















これはうちのヨメさんが作ったもの☝



以前にもお伝えしましたが
好きなガラスを自分で選んで
デザインします

















ガラスって無機質なので
多少は劣化するものの
再利用ができるんですね



それからこんな感じで
ハンダゴテでくっつけます




















簡単そうでなかなか難しい
でも楽しそうですね😁



手づくりステンドグラスの
ブログはこちらかどうぞ👇
https://ameblo.jp/home-sakura-kaz/entry-12730219557.html



こうやって手づくりしたものを
家づくりに取り入れるのって
愛着が湧いてイイですよね



ステンドグラスを手づくりされたい方は
ご紹介させていただきますので
遠慮なくおっしゃって下さいね👌



このステンドグラスは
「丹那の家」モデルハウスに
使う予定です



完成したらぜひ見に来て下さいね😊



その「丹那の家」モデルハウスは
外壁の漆喰(しっくい)塗りの
仕上塗りが進んでします



以前もお伝えしましたが
仕上の漆喰は柿渋を入れるので
塗ってすぐはほんのりピンク



この画像がわかりやすいですね

















画像右下が下地のモルタル漆喰(グレー)
右上が塗ってる仕上漆喰(ピンク)
左が塗って乾きかけの漆喰(白)



3色違うんですね~
ほんのりピンクも乾けば
真っ白になります



こんな狭いところも
左官職人さんが
頑張って塗ってくれています

















あっ!
ちょっと手前の方に見えてますね~




石が!




そうなんです・・・
「丹那の家」モデルハウスは
外壁の一部に石張りをしています✨



全体ではないですけどね・・・
少し張るだけで高級感が
出てくるんですよね~



この石は・・・
続きは明日にしますね😁

電話

LINE友達登録

メール

資料請求