「人に優しい木」と「毒性の高い木」を使いわけます!

2022.04.19

スギ花粉が終わって
ヒノキ花粉が飛んでいますが
そろそろ終わりなんですかね



でもコロナの影響で
マスクをしているからか?



花粉症の話題が
少ないような気がするのは
私だけでしょうか?👀









という私は花粉症の辛さを
経験したことがないんですけどね




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




広島の山ってスギとかヒノキ
が多いんですよね😮



この写真もまっすぐに伸びた木は
スギかヒノキです















スギとヒノキって遠くから見ると
よく似ててわかりづらい
でも葉先が全然違うんです



これがヒノキで













葉先は手のひらを広げたように
なってるんです



これが杉で












ちょっとトゲトゲしいというか
ヒノキのみたいに平べったくないんです



実際の山にはいろんな木が
あるように家づくりで使う木も
いろんな木があります















先ほどのスギやヒノキは
虫や菌に侵されにくいので
昔から家づくりによく使う木です



でも逆に虫や菌に侵されやすく
腐りやすい木は人の体にも
優しいといえますよね




たとえばクヌギ、ナラやカバノキは
キノコを栽培する原木に使われるくらい
菌に侵されやすいんです


















てことは人にも優しいですよね😊



毛虫がくるかどうかも
ひとつの基準になります



スギやヒノキは
殺菌・殺虫効果が高いので
毛虫は寄り付きません



でも桜は春になると
毛虫だらけになりますよね
松も松くい虫にやられます



毛虫がくる木は外敵から身を
守る毒をあまり持ってない
ということです



だから人にも安全っていうことです



ということで
虫にも人にも優しい木
というのは

クヌギ

ナラ
カバ

などがそうですね



逆に・・・毒性の高い木は

クスノキ(樟脳に原料)
ヒバ
ヒノキ
スギ

などになります



化学物質過敏症の方は
この4種類の木のそばに行くと
必ず具合が悪くなるはずです



化学式の中にケトン類が
含まれていて人の体に害を
与える可能性があるからなんですね



なので内装材などは優しい木
土台や一部構造材などは虫が
つきにくい木
にするのが良いですね👌



こうやっていろんな素材の事を
理解して適材適所に使用する



そうすれば健康に暮らせる
家づくりができますね
😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求