岩国寿司を見て、こんな模型を思い出す!

2022.05.01

ゴールデンウィークが始まりましたね😊


昨日は南岩国へ
車も比較的多く混雑していました


5年前くらいに
ガリバー岩国店の移転オープンに伴い
内装工事を施工させていただいた物件














今回はメンテナンスの依頼を受け
下見調査です


南岩国駅前にあるんですが
当時はレトロな駅舎でした
でも新しい駅になってましたよ














交差点も整備されつつあり
便利になってましたね👌



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



下見は順調に終わり
お昼をどこでいただこうかとしてると
郷土料理のノボリが出ていたお店を発見


岩国寿司とおうどんのセット
をいただきました














岩国寿司っていわゆる押し寿司ですね


元々は岩国藩初代藩主の吉川広家
合戦に備えて作らせた保存食が
町民にも広がったそうで
「殿様寿司」とも言われるそうです


今ではおめでたい席で
出される事が多いとか














この岩国寿司は寿司木枠に
寿司飯を敷き詰めて
その上に錦糸卵、蓮根、椎茸、春菊などの
鮮やかは具材を敷き並べるそうです


それだじゃなくてそれを同じ様に
寿司飯と具材を何層にも重ねて
作るそうです


お寿司のミルフィーユですね😁


これを見て思い出したのがコレ














さくらホームが建築する
無添加住宅のミニチュア模型


外壁部分をよく見てください














いろんな建材が重なってるでしょ


外から
漆喰(しっくい)、モルタル漆喰
炭化コルク、透湿防水シート
ラス板、断熱材、石膏ボード、漆喰

「しっくい塗り炭化コルクWALL」


って言います✨


天然素材ばかりで建材自体が
透湿・通気性があるものばかりです


なので
家自体が呼吸しているんですね

構造も木造在来軸組工法で
構造材も無垢材なんで
それも呼吸しています


「炭化コルク」「しっくい」
合わせることで良い相乗効果になります


断熱性能はもちろんですし
防火性能でも国土交通省の
認定を取得しています

さらに天然素材ならではの機能で
人と環境にも優しく安心安全です

「しっくい塗り炭化コルクWALL」
Wの優れた効果を発揮します😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求