「ごはん」からできた安心安全な接着剤!

2022.05.03

GW真っ只中ですが
現場は少し稼働しています


「丹那の家」モデルハウスは
工事も最終段階です


外も内も左官工事は終了














次はいろんな器具付けなどの
工事が進んでいきます



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



器具ではないけど木製建具工事です
いわゆる部屋の扉などの工事


先日、届いた手づくりのステンドグラス














これを職人さんにお願いして
木製建具にはめ込んでもらいました












映し出されるとなおカッコいい😊


こういった木製建具工事は
「建具屋さん」のお仕事です


こんないろんな金物を














ひとつひとつ下穴を開けたり
寸法をきちっと測ったりして
取付けていきます














既製品だと大工さんの工事になりますが
これは既製品ではないので
細かな作業が必要になってきます















道具もこんないろんな種類のものが














鉋(かんな)だけでも
何種類もありますね


そんなオリジナルな木製建具は
米のり集成材で出来ています😉


「米のり集成材」・・・
※集成材とは木と木とを貼り合わせた板


ご飯から接着剤が出来ているんです












みなさんご存じの通り
シックハウスの原因となる
のは化学物質がほとんどです


接着剤のほとんどは
化学物質が使われています💦


無添加住宅は
このごはんからできた接着剤
ドアや扉に使うことがあります


ごはんからできたものなんで
安心・安全なのはわかりますよね😊
それに室内空気も汚さない


でも・・・それ強いの?
って思いますよね?


昔の木の仏像はいろんな
パーツからできてます


あれは米のりでくっついてる
のがほとんどなんですよ


防水をきちんとしていると
300年は持ちます👌


ちょっと化学的に説明しますと










米は熱によってα化(高分子化)
されて固まるとセルロースに
なるんです


木と同じようなものに変化します


身体に悪いものは使用しない


なのであたりまえですが
完成して間もない家でも
新築独特の化学物質系の
ニオイは全くしません


そんな無添加住宅をぜひこの機会に
来て、見て、触れて、感じてください✨


ご来場お申し込みはこちらから
5月14日15日がプレオープン
https://www.mutenka-sakura.com/event/13874/

電話

LINE友達登録

メール

資料請求