全国No.1の駅の屋根は〇〇でできています!

2022.05.04

GWも終盤で
明日で長期休暇も終了
ってところが多いんでしょうか


今年のGWは比較的ゆる~い感じで
過ごしています😊

2日の夜にゆる~くTVを見てました
「鉄道ファンがガチ投票 全国!
行って良かった駅 総選挙ベスト30」

って番組です













決して鉄道ファン
って訳ではないですけどね😅



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



こんな番組を見てると
各駅停車でのんびり鉄道の旅
でもしたくなるものですね🚃


知ってる駅もあれば
知らない駅もありましたが

知っていて行ったことなくて
行ってみたい駅というのが
この駅ですね・・・












愛媛県の「下灘駅」


松山駅からおよそ1時間の無人駅
古びた上屋とベンチがイイですよね~


目の前に広がるのは瀬戸内の海
昼間は紺青で夕暮れは茜色に染まります🌇


こんな駅をのんびり訪れたくなりますね~


いろんな訪れてみたい駅が
出ていましたが気になる
全国9000駅の1位は!













「東京駅」でした✨


これはいろんな意味で
納得ですよね~
私も好きな駅のひとつです


東京駅には
いろんなレトロな姿もあります
これ好きなんですよね~














丸の内北口を出たところの天井
初めて見たときは感動ものでした😊


何をとってもNo1な事が多い
この東京駅・・・


このカッコいい駅舎の「屋根」
あまり知られていませんが
天然石で出来ているんですよ











粘板岩(ねんばんがん)
という石です


粘板岩って・・・
地殻変動が発生した時の
高温・高圧によって生じた岩石です


この岩石は板状に加工しやすくて
ず~と昔からヨーロッパなどで
屋根などの建材として使われていました












数百年もの風雨に耐えて
今でもその美しさを保っている
ヨーロッパの街並には
欠かすことのできないですね














天然石ですので生産は無公害です
アスベストなどの飛散物質もなくて
生産においても二酸化炭素を排出しません


エコな建材でしょ😉


無添加住宅はこの天然石を
独自の工法(特許取得)
葺く(ふく)石の屋根なのです


半永久的に葺き替える必要もなく
メンテナンス要らずなんです


イイでしょ!
天然石の屋根!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo_2-1.jpg


電話

LINE友達登録

メール

資料請求