梅雨入りしても、ジメジメ感が少ない室内環境はコレ!

2022.05.07

みなさん知ってました?
すでに「梅雨入り」してるの😲


といっても沖縄ですけどね
5月4日に梅雨入りしたみたいで
平年より6日早いそうです


沖縄のGW中の梅雨入りは
なんと2年連続💦


けど早い年には4月中に
梅雨入りすることもあるそうですよ




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




梅雨=6月ってイメージですが
確か去年はすごく早かったんですよね

※ウェザーニュースさんより資料引用

















中国地方も平年は6月6日ごろ
でも去年は5月12日でした
去年並だと来週ということになります


梅雨明けは7月半ばを過ぎたころ?
あのジメジメはイヤですよね~💦


あっ!ちなみに北海道って
たしか梅雨がないんですよね


そんな梅雨の季節ですが
室内環境は変える事ができます👌


「漆喰(しっくい)」って
聞いたことはありますよね


お城や蔵・古民家の壁などに
使われているあれです













ヨーロッパのエーゲ海あたりの
真っ白な建物の壁もしっくいですね













ピラミッドの中の壁にも
しっくいが使われていたそうです













しっくいが塗ってある部屋は
ジメジメ感が少ないんです😊


しっくいに調湿効果
あるからなんですよね~


なぜしっくいに調湿効果が
あるかというと・・・


しっくいは微細な多孔質の素材で
出来ているんですが
それに優れた吸湿・放湿性
あるんですよね~✨


部屋の湿度を適度に調節することは
結露も防止ししてくれます
なので建物の耐久性も維持します


湿度の高い夏は湿気を吸い込んで
乾燥した冬には湿気を放出します


なので居心地の良い
室内環境ができる訳です


快適感が全然違います!


でもしっくいって
ホームセンターで販売されるものとか
いろんな種類がありますよね


中には接着剤とか
しっくいに似た化学物質が
入っていることもあります💦


しっくいならなんでも良いって
訳ではないんです


逆に身体に悪影響を与えてしまっては
意味がありません


なのでホンモノの素材を
使うように注意しないといけませんね


梅雨入りしても
ジメジメ感が改善できるのは
しっくいの部屋です😉













電話

LINE友達登録

メール

資料請求