沖縄返還50年!時代に沿って変化する事と、してはいけない事

2022.05.15

沖縄は今日15日で
1972年の日本復帰から
50年の節目を迎えました


第二時世界大戦後
沖縄は米国に支配されていて
それから何年か経って返還された

ってぐらいの事は
社会の授業で教わって
知ってましたけどね












先日、ドキュメンタリー番組を
やってましたがその時には
いろんな動きがあったようですね


しかも返還されたのは
自分が生まれた後だったのを
あらためて知りました😅


そんなこともあまり考えずに
大学のゼミ旅行は沖縄に行って
いろんな建物散策をしたな~
って思い出したりしました

※ZOO設計集団が設計した名護市庁舎





















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



50年前の返還時期には
「祝賀」と「抗議」
県民世論は二分していたそうです


本土との経済格差の是正に期待されたり
過重な基地負担が続くことへの不満
も高まったりという理由です


通貨が「ドル」から「円」
変わるだけでもすごいことですよね


それに自動車が右側通行から
左側通行に変わるんですから
かなりの衝撃です💦


沖縄に人にとっては
時代の変革期に直面したんですね~


今の時代もそんな変革期の真っ只中
肌でそんなことを感じる日々です


家づくりにおいても
昔から変化したこともかなりあります


昔はほとんどの材料を
地元で調達していました


もちろん使うものは
自然素材のものばかり🌳


でもいまはコスト優先で
化学物質を多様化している
工業住宅がたくさん建ってます

※写真はイメージです













でも昔から変わらない家づくりを
している工務店もたくさんあります


省エネ性能や耐震性能のような
変化していった方が良いことと👌


昔から引き継がれている技術や
自然素材を生かした仕様の選定をし
丁寧に手づくりでこしらえる

※写真はイメージです















変えてはいけない事も
たくさんあります


変化した方が良いこと悪いこと
そして変化してはいけないこと


その判断を間違ってはいけません


変化する事としない事の
判断は大切ですね😉


電話

LINE友達登録

メール

資料請求