キレイな室内空気で暮らすには、こんな事に気をつけます!

2022.05.23

「丹那の家」モデルハウスは
内部が完成したので昨日から
こんなキットと道具を使って👇















こんな事をはじめました👇















何をしてるでしょうか?😁




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




正解は「空気測定」


ちゃんとこんな風に手順があって
トータルで30時間程かかるんですよ















温度や湿度も計測して
設置する位置も
壁や床から離す距離まで決まっています


これがサンプラー本体ですが
ガラスケースに密封されてます👇















この測定をするのには「空気測定士」
資格を持っていないといけません


私・・・「空気測定士」なんです😅















空気測定って・・・


簡単にいえば室内の空気を採取して
専門の機関にその成分を調べてもらう
という事なんですが


こんな感じで専門の方が
分析してくれるんです














どうしてそんな測定をするか?


みなさんが暮らしている部屋の空気って
使っている材料によって
成分が全然違うから確認するんです


一般的な新建材を使ってる家は
半分以上が溶剤成分または
化学接着剤成分なんです💦
(ようは体に良くないもの)


自然素材の家って表現してる家でも
この測定をすれば
どんな空気か一目瞭然です


家づくりをする時に
大切にする価値観は
人それぞれ違いますよね


私たちは「健康」ということを
一番に家づくりをしています


そこで特に大切と考えるのが
「空気」なんです


体内に取り込む一番多い物質は
実は室内の空気なんです














一日に吸う空気の量は
なんと21キログラム
飲食物の約7倍です


化学物質で室内の空気が汚れていて
それを吸い続けると
健康被害になることもあります


いろんなアレルギーや
喘息、シックハウス症候群
など様々です


家づくりにおいて
室内の空気をキレイにする
という事は・・・


ずばり!

建材選び空気選び

と考えるべきです


化学建材を排除することで
深呼吸したくなるキレイな室内空気
にすることができますよ😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求