入浴剤を入れて、追い炊き機能を使っても大丈夫?

2022.06.13

ブクブクを泡が出る
入浴剤の「バブ」
大概の方は使ったことはず












あれって・・・
溶かし切ってから入浴する
のがホントって知ってました?


普通、ポンって入れて
そのまま浴槽に入りますよね~



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



そんな「バブ」の記事です
詳しい内容はこちらからどうぞ👇

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b1b83788daf3952dcdf1803b20eff35dc0a8ac


入浴剤の正しい入り方より
建築屋としては入浴剤の成分によって
どれだけ配管に影響があるか?
その方が気になります💦


配管といっても
追い炊き機能がある配管です


追い炊き機能って
温くなった浴槽のお湯を
もう一度温め直す機能ですね


つまり浴槽のお湯が配管を通って
給湯器にいって温め直して
また配管を通って浴槽に戻る訳です


新しいお湯を入れるのは
もちろん普通の水(お湯)が
配管を通ります


でも追い炊きの場合は
入浴剤入りのお湯が
配管を通る訳
ですね💦


なのでその成分によっては
配管に影響があるので
それが心配って事です


ではどんなものが良くないかというと


①硫黄や塩
配管に使われている金属などを
傷めたり錆が発生することがあります
穴が空いてしまう原因でもありますね


②酸化チタンや炭酸カルシウム
濁るタイプによく使われてて
これも金属を傷める成分なんですね


③固形物が入っているもの
花びら柑橘類の皮など固形そのものが
入っていてはそれが配管を傷めますね


④食物が入っているもの
ゆずやみかんの皮・お茶の葉を入れたり
することもありますがこれも固形です
それに雑菌やカビなども繁殖するんです












配管と相性が合わない成分は
いろいろとありますがまずは
入浴剤の説明文を見てください


「配管を傷める成分は入っていません」
などが記入してあるものを
選んで下さいね


でも、もし傷めるような入浴剤を
使ってしまった場合でも洗浄すれば
大丈夫です👌


給湯器の洗浄機能があるものは
それを利用してください


洗浄機能がない場合は
普通の水(お湯)で追い炊き機能
を使えば洗浄できます


毎回毎回、配管に影響があるものを
使うのはダメですが1回や2回で
配管がどうにかなる訳ではありません


入浴剤を使われるときは
このブログを思い出して下さいね😉





電話

LINE友達登録

メール

資料請求