空気測定の「結果報告書」が届きました!

2022.06.17

「丹那の家」モデルハウスで
先日行った空気測定


こんなキットと道具を使って👇















こんな風に24時間吊るして測定します👇















何を吊るしているかというと
こんなサンプラーです👇















簡単にいえば室内の空気を採取して
専門の機関にその成分を
調べてもらうんですね
















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



先日、その「結果報告書」
検査機関から届きました👇















空気中にどんな物質が存在するか
これを見ればわかります


身体に害がないかどうか?
判断するのは
特に「TVOC」の濃度が重要です


「TVOC」とは空気中に存在する
有機化合物の総和です


接着剤、防腐剤、塗料などの
人為的(汚染)原因
木材等の天然由来成分も含まれます


その「TVOC」の濃度は
1900㎍/㎥でした👇















この数字は天然木の含まれる
αピネンという物質も含まれた数字です


「TVOC」の濃度は
400㎍/㎥以下が望ましい
とされています


このαピネン以外だと
170㎍/㎥なので大丈夫ですね👌














👆
この部分がわかりやすいです


右下が化学物質が多い家
赤い部分が多いですね


その左が化学物質が少ない家
その左の大きいのが「丹那の家」です
大丈夫ですね😊


どうしてそんな測定をするのか?


みなさんが暮してる部屋の空気って
使ってる材料によって
成分が全然違うから確認するんですね














一般的な新建材を使ってる家は
半分以上が溶剤成分または
化学接着剤成分なんです
(ようは体に良くないもの)


自然素材の家って表現してる家でも
この測定をすれば
どんな空気か一目瞭然です


体内に取り込む一番多い物質は
実は室内の空気なんです















一日に吸う空気の量
なんと21キログラム
飲食物の約7倍です


化学物質で室内の空気が汚れていて
それを吸い続けると
健康被害になることもあります💦


いろんなアレルギーや
喘息、シックハウス症候群
など様々です


家づくりにおいて
室内の空気をキレイにする
という事は・・・


空気選びは建材選び
と考えるべきです


化学建材を排除することで
深呼吸したくなるキレイな室内空気
にすることができます😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求