ウィンブルドンのウェアはなぜ白?!漆喰はなぜ白い?

2022.07.02

プロテニスツアーの最高峰で
四大大会のひとつ“ウィンブルドン”
と呼ばれる全英オープンが開催中🎾












錦織選手も大坂選手も出場してなくて
日本人選手は残念ながら
すでに全員敗退しています


四大大会の中でも一番古い歴史があって
しかも天然芝のコートなんです✨


ちなみにウィンブルドンの
センターコートは大会期間中以外
芝の生育に為に一切使用されません


いろんな意味でウィンブルドンは
テニス界の聖地と呼ばれてるんですね















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




ウィンブルドンといえば
服装の規則の厳しさが
毎回話題にあがります


「白いテニスウェア」
でないとダメなんです😮


オフホワイトやアイボリーもダメ
シューズの底や下着の色まで
議論になったりしますね















どうして白でないとダメ
なのかというと・・・
ルールがそうだからなんです


ではなぜそんなルールが?
ってことですが調べてみると
いろいろあるようです😉


1884年に始まった
女子シングル部門にさかのぼります


決勝を戦った二人のウェアが
真っ白の長袖・ロングスカートのドレス
テニスをするような姿ではありません

※写真はイメージです













でもこの試合は
「なんて淑女らしい姿なんだ」
って大きな反響があったそうです


それからウィンブルドン選手権の
規定になったわけですね


といっても元々テニスは
白いウェアを着ることが
常識だったようです😊


家づくりで「白い」といえば
やっぱり漆喰(しっくい)ですね





















他の素材では表現できない
漆喰の白い輝きはキレイですよね✨


漆喰はどうして白いかというと・・・


白い結晶が光を乱反射して
漆喰独自の白い輝きを
放つ訳なんですが


白い結晶!


これは空気中の二酸化炭素と
化学反応して元の石灰岩と同じ成分の
炭酸カルシウムの結晶になるんです


ちょっとややこしかったですね😅


漆喰って自然な感じで
独特の風合いと質感があります














経年変化しても
いつまでも飽きこないです


さくらホームでは
外観も内装も漆喰で仕上げていますよ😊


漆喰の素材について
詳しくはこちらからどうぞ👇

漆喰


電話

LINE友達登録

メール

資料請求