漆喰(しっくい)で冷房時の消費電力が16%も削減!

2022.07.04

梅雨が明けて台風も近づいてきたりで
すっかり「夏」って感じですね🌴


「今日も暑いですね~」って挨拶が
お馴染みになってきました














体調を崩しやすい季節ですが
しっかり身体を整えて暑い夏を
乗り切りたいものです😉



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



仕事がら事務所の中にいたり
外出して現場にいるってこもあります
外はホント暑いんですよ💦


でも部屋の中にいると
エアコンが一定温度に保ってくれて
快適ですよね👌













一定温度は良いのですが・・・


ガンガン電力を使うのと
省電力で一定温度にするのと
どちらが良いですか?


そりゃ省電力ですよね❗


エアコンの能力が同じだとすると
どんな家が省電力でしょうか?


そうです!断熱性能が良い家ですね!
って断熱性能の話も良いですが
それは他でもよくある話です


では断熱性能が同じだとすると? 


今日お伝えしたいのは
無添加住宅の漆喰(しっくい)を
内装材として塗っている


省エネ効果があるんです😮
ということです


調湿効果があるとか
抗菌効果があるとか
以前にもお伝えしました


なんと
省エネ効果もあるんです


これは夏の冷房時のエアコン
消費電力量のグラフです
















が一般のビニルクロス貼りの部屋で
漆喰の部屋なんですね


これは6日間の実験結果ですが
16%も消費電力を削減
できてるんです😉


漆喰って多孔質で
塗ると表面に小さな空気が存在します


そしたら
壁そのものが呼吸するんで
こんな結果になるんですね

















消費電力を削減できるのは
エアコンの省エネだけじゃなくて
実は他にもあります


漆喰は練るときに
たくさんの水を使います


ゆっくり乾いていく間に
純枠な炭酸カルシウム
結晶化するんですね

結晶化!そうです!
漆喰の面に光が反射します


高いところに窓をつけたり
照明器具を反射するように
取り付けるんですね


そしたら
明るさを控えめにできて
省エネになりますよね👌


この季節、漆喰の良さは
まだまだ発揮してくれます


今は湿度が高いのでカビも
発生しやすいです


多孔質が特徴の漆喰なので
湿度が高い時には湿度を吸って
湿度が低い時は出してくれます


これもが一般のビニルクロス貼り
漆喰の部屋です














こんなに差があるんですね💦


こうやって建物の耐久性も
維持してくれます


漆喰って
快適な空間を演出してくれるんですね


電話

LINE友達登録

メール

資料請求