建築用語の「猫」・「犬」・「馬」・「虎」とは・・・

2022.07.08

昨日はリフォームの現場で打合せです


ここの現場は前面道路が狭くて
車も入らないので資材の運搬が
大変なんですね~💦


現場を覗いてみると
ちょうど仮設足場を
組み立ててる途中でした















そうなんです
この仮設足場の資材も
人力で運んだんですね💦


組み上がれば
何もなかったかのように
普通に組み上がるんですけどね


それまでには
暑い中の職人さんたちの
労力がかかってるんです


ありがとうございます🙏




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




こんな風に車が横付け出来ずに
人力で運んだりしないといけない事って
たまにはあるんですね


こういったことを建築業界では
「小運搬」(こうんぱん)って言います


私達の業界ってこんな風に
聞きなれない用語がたくさんあって
面白い用語も結構あるんですよ😁


以前にも紹介しましたが
面白い用語としてはこれら・・・


動物シリーズですね
ネコ・イヌ・ウマとか・・・

一輪車のことを「ネコ」とか
「ネコ車」🐈って言いますね👇












それから建物の周り幅1mほど
コンクリートなどにする部分を
「犬走り」(いぬばしり)🐶って言います👇















こんなタイルの貼り方を
「ウマ貼り🐎って言います👇












ちなみに動物じゃないけど
縦横揃ってる貼り方は「イモ貼り」🥔


あとはみなさんも見おぼえがある
黄色と黒のロープありますよね・・・
「トラロープ」🐅って言いますね👇

















他には・・・

敷居の上の「鴨居(かもい)」
工具の「モンキー」
地面を均す「トンボ」
金物の「蝶番(ちょうばん)」


ほんと生き物の名前がいっぱい😊


生き物以外にも面白い用語は
たくさんあります


「笑う」・・・
ホントはくっついていないと
いけない部分に隙間があること


「遊び」・・・
材料と材用の間の余裕・隙間


「ラーメン」・・・
柱と梁から構成される構造体
ちょっとわかりにくいですね😅


「朝顔」・・・
ビルなどの仮設足場の防護棚👇















まだまだあるんですけどね・・・


私達は普段使い慣れてるけど
お客様と話すきは
わかり易いように
話さないといけませんね😉


おまけ・・・
長さの単位もいろいろあります


1寸(すん)は3.03cm
一寸法師はそんなに小さいんですね😁













電話

LINE友達登録

メール

資料請求