いつも食べている卵の色は、どんな色ですか?

2022.08.09

先日、ブログでも書きましたが
ちょっと気になる調味料のお話会と販売会

山根酒店の山根さんをお招きして
お話していただきました😊


詳しくはこちらからどうぞ👇

ちょっと気になる調味料のお話!こんな深いお話でした!


この山根さんのところのお醤油
安全な食材で製造されているのは
もちろんなですが
すごく美味しいんです✨


もう卵かけごはんに
このお醤油をたらせば
めちゃくちゃ美味しかった~😁
















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

https://www.mutenka-sakura.com/



卵かけごはんはみなさんお醤油ですよね
じゃあ、目玉焼きは?













私はご飯ならお醤油
パンなら塩コショウかな?


まあみなさんそんな感じでしょうけど
なかにはマヨネーズ?ケチャップ?
ソース?の人もいますよね


かける(つける)ものは
人それぞれの好みですが・・・


“卵”ってみんな同じに見えますよね🍳


じゃあいつも食べてる卵は
どんな色をしていますか?

A👇














B👇














C👇















Aのような黄身の色が濃い色の方が
美味しそうとか高価な卵
って思ってる人多くないです?


日本では濃いものが人気のようで
欧米では薄いものが好まれてる
みたいですね~


欧米国で販売されているものは
Bのような薄い色がほとんどです


実際には餌でいろんな色の
黄味の色ができるんですね・・・😮


ではこのゆで卵はどうでしょう?











養鶏業界では以前から
飼料に色素を添加して
与えていたんですね


すべてがそうではないかもしれませんが
黄身の色を変えるためなんです


もともと飼料はトウモロコシを
使用しているので
薄目の黄色が普通なのです🥚


それが赤色の色素を添加して
いかに濃い黄色を出すか?なんです


この実験の黒色色素は
「スダンブラック」というものですが
ちなみに「イカ墨色素」
実験すると黄身は着色されません


スダンブラックとイカ墨色素の違いは
スダンブラックは脂溶性
イカ墨色素は水溶性ということ


体の水分に溶けて排出されるものは
卵には出ません
👌


詳しくはこちらの
「花兄園たまご実験室」
というサイトにあります👇
http://kakeien.com/jikken.htm


これが人に置き換わったとしたら
どうでしょうか?
もちろん人と鶏は違います


でも1968年にこんな事件がありました
現在も苦しまれている方がおられます


カネミ油症事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%9F%E6%B2%B9%E7%97%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6


妊娠中に油を摂取した方から
皮膚に色素が沈着した
赤ちゃんが生まれました


このことは全国に衝撃を
与えた事件になったそうです
※ウィキペディアウィキペディア「カネミ油症事件」より抜粋


妊婦の方を怖がらせるつもりは
まったくありません


でも事実としては
知っておいた方がいいと思います


さくらホームの無添加住宅は
油に溶けてしまう「脂溶性」の
化学接着剤は極力つかいません


水に溶ける「水溶性」のものを
中心に使っています
👌


電話

LINE友達登録

メール

資料請求