無添加住宅は“菌”を育む?!~その1~

2017.09.27

コーディネイターの宮永です。

すっかり秋らしい気候になり、お住まいの地域でも、
秋祭りのにぎやかな音が聞こえてくる頃でしょうか。

さて今年の3月に、初めて開催したみそ作りワークショップで

「秋祭りの頃には食べごろかと~」

とお伝えしていたおみそ。
我が家のはこんな感じで、おみその良い香りも。

ワークショップにご参加頂いたM様、7月にお会いした時には
すでにお料理に使われてて、とても美味しいとのご感想を♪

それもそのはず!

こんな感じで、お子様と一緒に作って頂いたので
手の常在菌さんも活躍してくれたのでしょうね♪

ヒトの皮膚や腸内にいる常在菌の数、単位は“兆”にまで!
健康に良いとされる昔ながらの発酵食品も菌がいればこそ。

菌を悪者にするだけでなく、上手に働いてもらうことで
これからの季節、免疫力を高めて過ごせるとよいですね!

つづく・・・

電話

LINE友達登録

メール

資料請求