ロハスな秋

2014.10.26

すっかり涼しい季節となりまいた。
朝晩の冷え込みと日中の暑さの寒暖差で、体調も崩しやすい季節ですので、体調管理にも気を付けてくださいね!

さて、今回はロハスは話題を二点ほど・・・

≪稲刈り≫
先日、10月11日(土)に稲刈りイベントを開催いたしました。

5月11日に田植えをしましたから、ちょうど5か月で刈り取ることになります。

イベントスの川中社長、羽熊農園長の指導の下、子供達もひとりひとり鎌を持って、稲を刈りました。

無農薬で育てた稲、普通の田んぼとは様子が違います。稲と稲の間に雑草もあり刈り取りにくい中、みんな一生懸命刈り取ってくれました。

刈り取った後は、束にして藁(わら)で結び、はぜ干しにしました。強制乾燥ではなく、天日干ししたお米はおいしいですよね!

刈り取った後、子供たちは、川で遊んだり、虫を捕まえたりして自然を満喫しました。

一・二週間干して、脱穀します・・・みんな無農薬栽培の大変さがわかってくれたかな~?!あとは食するのが楽しみです!!

≪手前味噌≫
一年半前に仕込んだ手前味噌が残り少なくなってきたので、今年も味噌を仕込みました。
前回は、米と麦の合わせ麹を使用しましたが、今回は米麹と麦麹、二種類の味噌を仕込みました。味噌づくりって意外と簡単なんですよ!

乾燥した大豆を一日、水に浸して戻し、これを茹でてつぶします。

麹と混ぜ合わせ、器に入れ、半年ほど寝かせたら完成!!

簡単でしょ?!いろんなレシピがネットでもいろいろありますので挑戦してみて下さいね!
寝かせれば寝かせるほど美味しくなりますよ!うちでは漆喰の部屋で寝かせます(笑)
もちろん添加物なし!!
ホンモノはいいですね!!

電話

LINE友達登録

メール

資料請求