クラインガルテンしまんと

2014.08.21

夏、真っ盛りの季節になりました。
無添加住宅の外壁はオリジナルしっくいですが、真夏でも表面温度は30度以下です。
一方、サイディングの外壁は40度以上に、さらに金属製の物だとそれ以上になります!
無添加住宅は省エネ住宅でもあるんですね!!

さて、先日、以前より気になっていました「クラインガルテンしまんと」へ視察に行ってきました。

この滞在型市民農園は四万十川の中流に位置する四万十町が運営するもので、利用者の目的はそれぞれ。

農を楽しむのも良し、人生の休息も良し、移住も良し。・・・と、いろんな人がいろんなところから集まっています。

深い山があり、清らかな川と海があり、澄んだ空気もあり・・・抜群の自然環境。
栽培講習会や地域の行事などのイベントも多く行われ、全国にあるクラインガルテンの中でも、ここは特に活性化されたところだそうです。

こんなところに住みたいな~!
こんな村を作りたいな~!!
そんな、思いが深まった視察となりました。

さて、クラインガルテンをあとに、四万十川の沈下橋めぐりをしました。

最後の清流を言われるだけあって、とてもきれいな川で、足をつけると小魚がつついてきましたした。

四万十川を北西に進むと宇和島の町に出ます。
宇和島城を見学し、しまなみ海道から広島に戻りました・・・

電話

LINE友達登録

メール

資料請求