2016.02.27
はや2月も終わろうとしていますが、暖冬だったり、とはいえ寒波がきたりとおかしな今年の冬ですね!
実はこの冬、さくらホームにペレットストーブが仲間入りしました。
ペレットストーブってみなさんご存知ですか?
聞いたことはあるけど実際には使った事がない?といったところでしょうか?
ペレットストーブ(pellet stove)とは木質ペレットを燃料とするストーブで、北欧に製造メーカーが多く欧米各国で普及しているものですが、日本国内でも1990年代後半頃から製造を試みる中小メーカーが現れ最近普及しつつあるものです。間伐材を利用したり非化石燃料を用いることで地球温暖化対策に貢献するなどで注目されています。とはいえまだまだ需要は少ないストーブです。薪ストーブと似ていますが、ペレットストーブは自動で燃料(ペレット)が出てきまし、中には温風が出てくるようになっているものもあります。煙突工事も比較的簡単でリーズナブルなのも特徴です。
実際のペレットがこれ!
ホームセンターやガソリンスタンドで売っているのではなく、木材業者さんなどは製造し販売しています。弊社は以前よりお付き合いのある木材加工業者さんで購入します。
ネットなどで購入することはできますが、送料がかかりますので、便を利用して引取に伺います。
こんなに立派な工場の中に・・・
なんともいえないまろやかな温かさ!吸気排気も外部と煙突で繋がっていますので、中の空気は綺麗なままです。放熱式ですので、蒸気をあげて湿度も保て、やかんを置いてるのでいつでも温かい飲み物をつくることができます。ご家庭ですと、おでんや煮込み料理なんかにぴったりかもしれませんね。
そんな重宝しているペレットストーブですが、面倒な事もいっぱいあります。
自動で着火する物もありますが、弊社のものは手動式!(面倒ですがこれがまた良い!!)
着火剤や、使用済みの割り箸を使って着火します。
部屋が温まるまでに少し時間がかかるのですぐに外出する時に着けるのには不向きかもしれません・・・すぐ温まる熱源のものと併用するも良いと思います。
掃除も毎日行います。中に灰がたまるので、これは貯めておいて畑などで肥料として使います!