炭に囲まれた家は、こんな性能があります!

2022.04.11

昨日は日曜日・・・



午後一で尾道近辺での
下見の予定があったので
午前中よりフラフラと出発



気候も良くて天気も良くて
道中はとても気持ちよかったですね~



さくらももう最後ですね~
さくら並木では散っていく花びらの中を
走らせてもらって気持ちよかったです












ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



尾道には早めに到着🚙



お昼ご飯を食べる時間もあったので
地元の地魚料理屋さんで
お昼いただきました



居酒屋せいちゃんち
尾道地魚専門 神原食堂
HPはこちらからどうぞ
👇
https://seichanchi.com/




夜は居酒屋で
お昼メニューもたくさんあるお店



しまなみ定食をいただきました
このお店の日替わり定食かな












さすが魚は新鮮
刺身もフライもプリプリ



みそ汁のワカメと
茶碗蒸しの海苔が
香り良くて美味しかったな~





仕事を済ませ広島に戻り
日曜日なので早めに帰宅



長女も長男も
一人暮らしになった我が家は
次男が残って3人暮らしになりました



少し寂しくなったので
昨日はBBQをしようということに・・・



もう寒くないて気候もちょうど良い
今年初めてですね












3人なんであるものをテキトーに
焼いて食べるだけで美味しいですね



BBQで最初に準備するのはこれですね
👇












炭に火を着けること‼



みなさんどうやって着火してますか?
我が家はカセットコンロ用の
ガスボンベをバーナー代わりにします



今回使ったのは昨年に余ってた



木炭外に置きっぱなしなので
若干湿気を吸ってるせいか
着火しにくっかったです



木炭って
湿気を吸ったり吐いたり
するんですね



さくらホームの家づくりでも
コルクを炭にしたもの
建材として使っています



外壁面に断熱材の一部として
そして漆喰(しっくい)の下地材という
役割をしてくれます












断熱性能もあるし
調湿性能もあります



その他にも
防音性能
防虫性能
耐腐食性能

もあります



コルク樫の樹皮を利用するんですが
木を伐採せずに樹皮だけを剥ぎ取る
採取方法なんです














再生力が強いコルク樫の樹皮は
エコな素材でもあるんですね



エコでいろんな性能を備えている
炭化コルクに囲まれた家に
住んでみましょう😁

電話

LINE友達登録

メール

資料請求