タケノコの季節です!竹をこんな風に家づくりに使います!

2022.04.20

旬の食べものをいただくのは
ほんとに幸せを感じます



いろんな山菜も採れるし
新ジャガや新玉ねぎも
これから美味しいですよね



そしてこれからタケノコの季節
大好きなんですよね~・・・😁



ありがたいことにタケノコを
先日、今年初めていただきました













初物ですね✨

ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




この季節ついつい

タケノコを食べ過ぎてしまうですよね~💦



食べ過ぎると消化不良を起こしたり
私の場合は口内炎が出来たり
吹き出物が増えたりします



でも大好きなので食べ過ぎてしまいます



タケノコも大好きですが
竹林も好きなんですよね~😊



京都嵐山の竹林は有名です
見事ですよね












野宮神社から天龍寺の北側を通って
大河内山荘庭園まで約400mも
高く伸びた竹の林が続いてます



嵐山といえばこの竹林と
共に有名なのが渡月橋












残念ながら今の橋は
鉄筋コンクリートで出来ています



景観との調和をとるために
木製のような雰囲気は
受け継いでいるんですけどね



欄干は従来の橋と同じの
木造角格子式が採用されています



そんな工夫は大切です👌



渡月橋は私の大好きな橋のひとつ
小学生のころ遠足で京都へ行き
初めて見た時の感動を覚えてます



さてさて竹の話に戻って



タケノコは建材として
使いませんが
竹は建材として使います☝



あっ・・・
中国では今でも高いビルなんかも
竹を仮設足場として使っている
ところもあるみたいですよ













さすがに日本では無理ですが・・・💦



さくらホームで使ってる建材は
これ・・・バンブーマットです













こんな風に室内の天井に
張ったりします



竹を削いで編んだ網代(あじろ)ですね



建具にも使ったりします🙂
押入なんかに使いうと
通気性もあるので良いですね












ホンモノの竹で
着色や漂白もしていないので
変色することもあります



でもそれがまた良いんですよね
ホンモノ素材ですから古くなっても
良い風合いになるんです
😁

電話

LINE友達登録

メール

資料請求