“SDGs” 目標12「つくる責任 つかう責任」の家づくり!

2022.04.26

昨日のブログは
「壊しても、ごみがでない家」
というタイトルの新聞記事のお話でした



昨日のブログはこちらからどうぞ👇
https://www.mutenka-sakura.com/blog/14119/



これって・・・
「サスティナブル」ですよね😊




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




ところで・・・
「サスティナブル」
って知ってますか?



LINEリサーチ調査によると
内容を知っている人は
3割弱のようです



詳しく知っている人になると
1割台に減るみたいですね













言葉でいうと
「持続可能な・・・」
という形容詞になるんです



サスティナブルに関連する行動で
どんなこととしているか?
って調査によると・・・



2位
詰め替えができる商品を購入する
ということですが



1位はなんだと思います?😁



1位
エコバッグ・マイバックを使う
ということでした













実に7割ほどに人が
実践しているようですね



どちらにしても
エコロジーな意識は
どんどん高まってきてます



素晴らしいことだと思います😉



「SDGs」もかなり知名度が
あがってきました














いまさらですが
「SDGs」とは・・・



2015年9月の国連サミットで
全会一致で採択されたものです

「誰一人取り残さない」
持続可能で多様性と包摂性のある社会
の実現のため、2030年を年限とする
17の国際目標です

その下に、169のターゲット、
232の指標が決められています



ということですが



私が気になるのは
目標17のうちのひとつ



目標12
「つくる責任 つかう責任」

持続可能な生産消費形態を確保する











最近では「フードロス問題」
「海洋プラスチック問題」などが
この項目にあてはまりますかね?



私たちの業界でも
この内容はとても大切です💖



自然に還らない産業廃棄物
がたくさん出てるわけですから



これホントなくさないといけない💦



家自体もその必要があります



まずは長持ちする家
でないといけないですし



そしていつかは
自然に還る家
でないといけませんね



さくらホームが建てる家は
「未来には自然に還る素材」
をいっぱい使っています



もちろんSDGsの
貢献にもなりますし
住む人にもやさしい家になります



使う構造材はすべて無垢材ですし















屋根も天然石を使用します

default













あとは・・・

米のり
柿渋(かきしぶ)
べんがら
しっくい
炭化コルク
・・・















これらは廃棄時にも二酸化炭素や
化学物質を出しません



すべて自然に還るんです


人と自然にやさしい家づくり
なのですね
😁

電話

LINE友達登録

メール

資料請求