人間は「菌」と共生しています!過剰な衛生管理はどうかと思います!

2022.05.24

この頃でも「コロナコロナ・・・」と
耳にはするけれども
以前ほどではないですよね


けど感染者数は高止まりというか
あまり減っていませんよね


ここ広島でも毎日1000人前後の
新規感染者が出てるようです💦




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




政府やマスコミが言うことを
そのまま鵜呑みにできますか?


以前の話と最近の話で
言ってることが違いうことも多々あります


何が正しいのか?
何が間違っているのか?
判断する必要はありますね


そんなコロナウイルスは
いらない菌の仲間です❌


ウイルスって
違うって知ってますか?


細菌は生物なんですが
ウイルスは生物と言い切れない
そうです・・・









「言い切れない」・・・
わかりにくい表現です💦


定義がいろいろあるみたいで
大きさも細菌の方が
10~100倍ほど大きいそうです


昔から人間は菌と
共生して暮らしているんです
😉


人間の身体にも細菌は
棲んでいますよね?


皮膚の表面にも
口の中や鼻、目の中、
おなかの中にもたくさんいます












菌を利用した食べ物
もいろいろあります


納豆・醤油・味噌・チーズ
ヨーグルト・漬物・キムチ
イカの塩辛・日本酒・ビール
それにワイン












ワインって・・・
みなさんご存じのとおり
葡萄を発酵させて作ったお酒ですよね?


そして乳酸菌などによって
美味しくされる訳です


その昔の工程としては
葡萄を素足で踏みつけて
潰していたそうですよ😅


素足から乳酸菌が出て
ワインが美味しくなります

その他にも
よく似たのもありますね

味噌づくり!
素手で作業をします

作る工程で手の乳酸菌が
味噌を美味しくしてくれる

さくらホームでも
冬になると味噌づくりの
イベントを開催します

















この2年間はコロナで影響で
開催できませんでしたけどね


もちろんコロナウィルスや
インフルエンザのようなのは
除去しなければいけません


けど行き過ぎた衛生管理は
どうなんでしょうか


必要な菌もいなくなって
しまうこともあります


何でもかんでも化学物質で
抗菌コートしてしまうような
抗菌生活はどうかと思います


体本来の抵抗力がなくなって
逆に低下させてるのかもしれません


天然素材・自然素材で
できた家はある意味
菌が棲みやすい家です


菌が棲めるくらい安全な家です


菌も寄りつかない
抗菌住宅が健康に良い?
とは私には思えません
😉




電話

LINE友達登録

メール

資料請求