ひとりひとりの力が重なり合って、良い成果が生まれます!

2022.05.27

昨日は我が家の次男(中3)
体育祭でした🏃‍♂️


雨の天気予報でしたが
一時中断するくらいで
なんとか開催できたのでよかったです


長女も長男も大学生
義務教育の体育祭を見るもの
これが最後かと思うと少し寂しいですね😢


1・2年生の時は
コロナで参加出来なかったから
これが最初で最後


保護者も学年ごとに割り当てられた
時間のみの見学で少し寂しい感じ















生徒も1学年80人程度なんで
少ない人数の体育祭です


私が通った中学は1学年12クラス
あって保護者も来る日は運動場は
てんやわんやってイメージでしたけどね😅


でも生徒たちの一生懸命な姿は
感動するばかり・・・
我が子でなくても
ウルウル来るのは年のせいでしょうか?



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



この学校の特徴のひとつ
縦割り班(クラスター)
での活動が盛んなんですね


レクレーション活動や掃除など
この縦割り班(クラスター)
で活動します


体育祭も
緑・紫・黄・赤・白・青の6つ
に分かれてクラスター対抗です















親バカな話になりますが
うちの次男はこのクラスター長を
させていただいてまして


開会宣言をさせていただき
リレーでアンカーを走り1位
総合得点も1位で優勝旗を授与















というクラスター全員のお陰で
大変恵まれた役を
させていただきました🙏


燃え尽き症候群に
ならない事を祈るばかりですが😅


この縦割り・・・
先輩から後輩に繋でいくなど
いろんな意味があるグループ分け


同学年の繋がりとは
ちょっと違うんですよね~


家づくりのいても
いろんな職種の職方が
それぞれの工事で繋いでいく

似てる部分があります


杭工事が終わると基礎工事
そのあとは木工事に取り掛かる


木工事中には屋根工事、外装工事など
途中で入ってくる業者もいれば
完了すると内装業者なども加わります


それぞれの職方が責任をもって
それぞれの仕事をこなしていく


それを監理するのが
現場監督の仕事です


縦割り班(クラスター)の
クラスター長のような部分もあります


ひとつひとつ(ひとりひとり)
の力が重なり合って
まとめる人がまとめる


それで良い成果が生まれるんですね😉












電話

LINE友達登録

メール

資料請求