五感のひとつ・・・〇覚をつかった反応分析!

2022.06.08

昨日はマミィケアひだまり
藤田先生をお迎えして
モデルハウスでこんな事を
していただきました👀














何をしてるかわかりますか?😁




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




正解は「嗅覚反応分析」です


香りの好みで体と心の状態を知って
それに合ったいろんな健康法を
提案いただきます


嗅覚って五感の中でも
一番、先入観の影響を
受けにくいそうですよ😮


まずはこんな具合に
8種類の香りをチェック














好きな香りそうでない香りを
分別し順番に並べます


そうするとその結果がグラフになって
自分の状態がわかるんですね👌

※グラフはぼかしてます















結果は化学的なことや生理学の観点から
論理的・統計的・成分的に判断されます
かなり奥深いですね~・・・


その結果を元に食事運動など
生活習慣をアドバイスいただきます


藤田先生は嗅覚反応分析士であり
助産師さん
いろんな分野の事をご存じです


ありがたいアドバイスでしたね😊


簡単に・・・私の結果はというと
副交感神経が低下している
頭が休んでいない


どっかで聞いたぞ!
と思ったら先日診てもらった
鍼の先生とよく似たことを言われました😅


良かったら鍼灸院に行った時の
ブログも見てやって下さい👇

鍼灸院で診てもらって、こんな事を感じました!















まあやっぱりもう少し
ゆっくり休息することが
必要なんですかね?😅


1週間チェックしてみますんで
その結果がまた楽しみです


藤田先生の本業は助産師さん
廿日市の助産院マミィケアひだまり
で活動されてます


主に妊婦さんや産後のケアなどを
サポートされてるんですね
HPはこちらからどうぞ👇

廿日市市

助産師&整体師による女性の為のプライベートサロンです。 妊娠期からママと赤ちゃんの身体がほっとできる子育て法を提案。 「自分の身体は自分で守る」を基本に、女性全般にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

















いろんなお話が聞けて
楽しいひとときでした😊














さくらホームは工務店です
建築するのが本業と思われがち
まあ間違いではないけど・・・


でも本当は
「幸せ空間創造業」
なんです


工事することだけが仕事じゃない
「健康」「幸せ」というテーマを中心に
いろんな空間を創造していく


なのでこういったテーマの
イベントなんかもこのモデルハウスで
開催していきます😉


モデルハウスって
もちろん見て触れて感じて
いただきたい空間ですが


いろんな使い方があると思うと
ワクワクしてきます😄


まずは6月26日(日)
に開催するイベント❗


3歳から参加できる
「造形あそびイベント」


詳しくは近々発表します
お楽しみに・・・😉







電話

LINE友達登録

メール

資料請求