プールの匂いは塩素系?漂白剤は?

2022.07.10

昨日は我が家の次男の
広島県中学校水泳競技選手権大会
の引率でした


ちょうど1ヶ月ほど前に
開催されたのは広島市の大会
昨日はその上の県の大会ですね

















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




前回と同様ただ保護者として
引率するという訳ではないんです
💦


次男の学校は水泳部がなくて
クラブチームで水泳をしています


本来なら部活の先生に引率してもらって
大会に出場するんですが
そうじゃない学校は特例なんですね


特例で保護者が引率して
そしてちゃんと役割もあって
今回の役割も前回同様の「計時員」


選手の後ろでタイムを測る人
あれですあれ

※写真はイメージです















白いシャツに黒いズボンそして白い靴
というのが決まってて
なかなかの大役です


監督会議もちゃんと参加するんです👇















選手たちの緊張感も伝わってくるし
普段なかなか出来ない
良い経験をさせていただきました😅


次男の結果はというと
90人弱のエントリーがあった
男子50m自由形🏊


上位10位が決勝進出出来るんですが
残念ながら12位という結果
でも自己ベストが出たらしく
ご機嫌な様子でした😊


プールといえばあの独特のニオイ
そうです!塩素系のニオイが強いですね


塩素系といえば漂白剤なんかを
思い出す方も多いのではないですか?


でも漂白剤って塩素系と酸素系
あるのはご存じですか?















塩素系漂白剤
次亜塩素酸ナトリウム
主成分なんですね


漂白力が強いから
色柄物まで脱色することがあるので
白い無地のものにだけに使用するんです


それに強いアルカリ性なので
綿・麻・ポリエステル・アクリル以外
の繊維にも使用できません

酸素系漂白剤
過酸化水素や過炭酸ナトリウム
主成分です


色柄物を脱色しないので
白物にはもちろんそれ以外にも
使用することができますね
👌


無添加住宅は自然素材を
たくさん使ってるので
汚れを落すのにいろんな物を使います


クエン酸セスキ炭酸ソーダ
メラミンフォーム消しゴムまで


無添加住宅オーナー様向けの
メンテナンス講習を行います😊


基本的にはオーナー様向けですが
素材が気になる方も参加いただけます


お申し込みはこちらかから👇

素材が喜ぶメンテナンス~自然素材の特徴とメンテナンスのお話~7月17日(日)

















それにしてもビッグウェーブ
カッコイイ屋内プールだったな~😊














電話

LINE友達登録

メール

資料請求