自然素材の家のメンテナンスは、こんな風に行います!

2022.07.18

昨日は「丹那の家」モデルハウス
メンテナンス講習を開催しました















営業活動のイベントとかではなく
お引渡しをさせていただいたお客様
不定期ですが開催させていただいてます




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




自然素材をたくさん使った家って
お手入れの仕方も普通の家とは違います

なのでメンテナンス講習をするんですね


実際にお引渡しをさせていただいた
お客様宅で開催したこともあります


モデルハウスは完成して間もないので
メンテナンスをするところはないですが
サンプルなどで代用して行いました


無垢の床は複合フローリング
(板を接着剤で貼り合わせた床)
とは違って傷やへこみや汚れ
なんかは経年変化していきます😊


良い風合いが出てきた感じで
これもまた良いのですが・・・


あくまでお手入れもできますよ
という観点からの説明ですね


まずは無垢の床板のへこみ😮


実際に叩いて凹ませます















それから水を含ませて・・・
そのままでも良いのですが
時間短縮のためにアイロンを使います😉















材種やへこみ方にもよりますが
結構元通りになるんですね~👌


続いて汚れはというと
同じく水を少し掛けて・・・


食器を洗うスポンジの
硬い方でゴシゴシします















以上です😅
これだけで結構キレイになるんです


汚れがひどい場合は
固形石けんを雑巾につけて


ジャバジャバやってもらっても
全然構いません👌


無垢の木ですからね


続いてはしっくいの補修😮


落書きのようなものは
カッターナイフで削ってもの大丈夫です















手垢や皮脂汚れなどは
メラミンスポンジで擦ったり
セスキで拭いたりするのが有効的です


大きく凹んだり角が取れたりしても
補修用しっくいを塗れば大丈夫👌















その他いろんな道具で
いろんなメンテナンス方法を
聞いていただきました😉


バーナーでしっくいを
燃やしたりもしましたね~


化学物質が入っていると
黒い煙が出ますけど💦
(有毒ガスです)


無添加住宅オリジナル漆喰
白い煙が少しでるだけです👌


化学物質が入ってないので
あたりまえなんですけどね


今回、お手伝いいただいたのは
無添加住宅本部の林さん















みなさん
しっかり理解して帰られました😊


ありがとうございました🙏

電話

LINE友達登録

メール

資料請求