炭化コルクの外壁の上に、こんなものを塗っていきます!

2022.07.22

五日市の現場は外装工事が
進んできました😊


以前のブログでも
書かせていただきましたが
こんな感じに「炭化コルク」
張ってあるんですね















天然コルク100%の素材のものを
外断熱として使用します❗


性能も優れている
エコロジーな建材です👌


これを外壁面の全面に張ります


全面に張ると外壁がこげ茶色ですね
それから左官工事が入ってくると
グレーに変わるんです😮




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

https://www.mutenka-sakura.com/




先日から
このこげ茶色の炭化コルクに
こんなものを塗っていきます😉


これなんだかわかりますか?















“モルタルしっくい”ですね❗


モルタルって
セメントと砂と水を混ぜたのもです
それに漆喰(しっくい)を
混ぜたものですね


あ~・・・
それに企業秘密ものも混ぜます
それは内緒にしておきますね
これを炭化コルクに塗っていくんです


ちなみにこの混ぜてる機械は
ミキサーといってグルグル回転して
中のものを混ぜてくれます


こんな感じに左官屋さん
鏝(こて)を使って
塗っていくんですね~















これが簡単そうに見えて
ちょっとやってみたりするんですが
なかなか難しいんです💦


まあそりゃそうです
簡単に出来たら職人さんも
困るでしょうからね


あっという間にすらすらっと
こんな感じに塗ってくれます


こげ茶色の壁がグレーになる瞬間ですね
奥の方はまだ炭化コルクが見えるでしょ👇















少しずつ乾いてくれば
少し白っぽくなりますけどね


こんな風にしっくい仕上になる外壁面を
モルタルしっくいで下塗りしていきます


それから2週間程度乾燥させて
仕上のしっくい上塗りをするんですね


また上塗りをするときにも
ブログに書きたいと思いますが
上塗りには柿渋も入れるんですね👇


















そうすれば乾いてくるまでは
ほんのりピンクの壁になるんです


もちろん乾いてくれば
真っ白になりますよ✨


これからどんどん目に見えて
進み具合がわかるので楽しみですね😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求