漆喰(しっくい)を塗った直後は、こんな注意が必要です!

2022.07.28

五日市の現場は
外部のモルタル漆喰(しっくい)塗りが
完了し現在養生期間です
(乾燥させています)















その間に内部の漆喰塗りが
着々と進んでいます




ただ単に自然素材を使
うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





やっぱり漆喰塗りの壁は
いいですよね~😉
ビニルクロスとは違います


トイレにちょっとした
天然の無垢板を付けても
漆喰にぴったり合いますね👇















左側の穴が開いてるのは
ペーパーホールといって
予備のペーパーを入れておいたり
飾り物を飾ったりできます👌


漆喰ならではの事ですね
ビニルクロスならこうはいきません


明かり取りの窓
漆喰に良く似合ってます👇















玄関にはこんなニッチも設置しました
上の部分は丸くなってて
これも漆喰ならではですね👇















漆喰ってこうやって
角を丸くすることができるんです


左官鏝(コテ)ってわかりますかね?
これですね~
見たことはありますよね?👇












これが丸くしたりする鏝(コテ)が
あるんですね~👇















こうやってこんな風になぞっていけば
角が丸くなるんですね~
もちろん簡単に見えるけど難しいんです😅















仕上がっていくのが楽しみですね~😉


アッ!
この写真の左手前・・・
何だかわかりますか?👇














「除湿器」です❗


もともと粉状の漆喰を
バケツ何杯もの水で練っていきます


それでねっとりした状態になって
それで左官鏝で塗っていくんですね
それから徐々に乾いて固まっていきます


そう!乾いて!
って事はすごい量の水分を放出します💦


部屋の中はすごく湿度が高くなるので
除湿器で水分を吸収するんですね👌


そのままでもゆっくり乾いていくので
良いのですがその他の建材に影響が
出る場合があるので除湿器を使います


例えば表面に出ている木材なんかは
余計な水分を吸ってしまう訳ですね
そうならないようにするんですね


漆喰の塗った後の注意点ですが
こんな風に自然素材を扱うには
いろんな注意点があります❗


さくらホームでは普段から
自然素材をたくさん扱ってるので
注意点などは充分理解しています😉👌






電話

LINE友達登録

メール

資料請求