300年大丈夫とい言われる、究極の接着剤「米のり」

2022.07.31

「ふるさと納税」って
みなさんされたことありますか?
私はないんですけどね・・・

そのふるさと納税が
2年連続で過去最高を更新したそうです














ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




税金の控除が受けれたり
自治体の返礼品をいただけたり
するんですよね


その返礼品・・・
地域の特産物だったり食物が
やっぱり多いようです


なかでもお米・・・
20年度は昨年度比が60%増
21年度も昨年度比が18%増
のようですよ😮


どうなんですかね~?
美味しい地域のお米とか?
育った地元のお米が食べたい?
そんな感じなんですかね?😊













「ごはん」から接着剤ができる
っていうの知ってますか?


昔おばあちゃんが
ご飯粒でノリの代わりにしてた
という方もいますか?


無添加住宅はこのごはんから
できた接着剤をドアや扉に
使うことがあります












👆このキッチンも「米のり」で作った
集成材(しゅうせいざい)を使って
できたものです
※集成材とは木と木とを貼り合わせた板


これはイベント時に
私が練ったごはんですね👇














ごはんからできたものなんで
安心・安全なのはわかりますよね
それに室内空気も汚さない😊


でも・・・それ強いの?
って思いますよね?


昔の木の仏像はいろんな
パーツからできてます


あれは米のりでくっついてる
のがほとんどなんですよ


防水をきちんとしていると
300年は持ちますね👌


接着力も木工用ボンドと
ほぼ同じぐらいの実験結果
が出てるようです


米は熱によってα化(高分子化)
されて固まるとセルロースになります
木と同じようなものに変化するんですね


こんな感じに
米のり集成材が出来上がります

ご飯を練る













「米のり」の完成













手作業による「米のり」の塗布













プレス後の乾燥















身体に悪いものは使用しない


なのであたりまえですが
完成して間もない家でも
新築独特の化学物質系の
ニオイは全くしません👌












安心安全な素材を使って
家づくりをしています
😊


電話

LINE友達登録

メール

資料請求