8月6日、他県から来た広島人が思うこと!

2022.08.06

今日は8月6日
今年もこの日がやってきました


77年前の今日
広島に原爆が投下された日
ということは言うまでもありません
















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




広島では朝の8時から
記念式典が行われています













ここ数日
広島はいろんな動きがあります
昨日も道路は車がいつもより多かった


昔に比べると
真っ黒い大音量街宣車の方々は
少なくなったように思うけど・・・


私が気になったのはこのお話・・・


駐日ロシア大使が原爆慰霊碑を
訪れ献花されたということ


その時のインタビューで
「核兵器使用はありえない」
と話しとのこと・・・
(ウクライナに対して)


広島市がロシア大使を
記念式典に招待しなかったんですね
なので事前に献花されたとのこと


これについていろんな意見が
出てますね~


今の状況でロシア大使が
よく広島に訪問すね~などの
批判の声もあれば


批判されるのわかってて
よく来てくれたとか・・・


ただイメージをよくするためとか
言ってることとやってることが違うとか


まあ意見を発するのは自由ですからね


そもそもロシアだけを
なぜ招待しなかったんですかね?


招待されなかったのに
献花に来られるのはありがたいな~
って思いますけどね🙏


「核兵器使用はありえない」
とも話されてますが
ただのパフォーマンスに
ならないことを祈るばかりです














私はこの地で生まれ育った者
ではありません


昨年のこの日のブログにも書きましたが
広島に来て「他県とは違う」
と感じることがいくつかあります

そのひとつに
「平和」「戦争」「原爆」などの
意識が他県の方とは深さが違う

と感じるのです


他県では「平和教育」などの
言葉もあまり耳にしませんし
意識も薄いのが現状です


もっと広島からの発信を
広く伝えていく必要がある
と毎年思います


この8月6日「原爆の日」
だけでも「平和」について
考えてみてはどうでしょうか


あたり前に食事をとり
屋根のある家に住んで
ゆっくり睡眠も取れる

あたり前のことに感謝ですね🙏

電話

LINE友達登録

メール

資料請求