天然素材・自然素材って、身体に良いイメージがありますよね?でも・・・

2022.08.13

昨日は朝から宇品港に集合して❗















船に乗って・・・
プリンスホテルもこの角度から
なかなか見れないような~
とか思いながら















あっという間に陸地から
離れていくんですね~















1時間弱、船に揺られて
目的地に到着です🚢




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




たどり着いたのは
江田島の西の方にある無人島🏝















昨年は台風で行けなかったけど
2年ぶりに上陸です


一日中、海で泳いだり
サップして楽しんだり・・・















お昼は浜辺でコレ
もちろんBBQですね















もちろん冷えたビール付きです🍺


普段あまり見ない植物も
生息しています


自生してる“ハマゴウ”の花が
キレイに咲いてましたね~















天然素材・自然素材って
身体に良いイメージがありますよね


すべてのものが身体に良いもの
って訳ではないんです


天然素材の中にも
身体に悪いものはいっぱいありますよ


山ウルシに触れると肌がかぶれますよね















トリカブトを食べれば
人は死んでしまいます















ヒノキってすごく良い
イメージがありますよね


どちらかといえば虫に強くて
丈夫なので昔から家づくりにも
よく使われていました


でもシックハウスの方や
化学物質過敏症の方には
良くない影響を与えたりもします


虫に強いってことは
虫や菌から身を守るために
殺菌・殺虫効果がある
天然の化学物質を出しているから
です


化学物質って
人工的なイメージがありますが
水もH2Oという化学組織をもった
化学物質ですよね


なので化学物質には
人口の化学物質と天然の化学物質
があるんです


殺虫剤ってヒノキとよく似た
化学式
でできるんですよ
もちろん人工的に作ってます


ヒノキの香りって良い香りですよね?
少しなら鎮静効果があるんです
でも大量だと毒にもなります


クスノキって木がありますよね?
昔はクスノキの樹液から
着物の虫よけに使う樟脳(しょうのう)
が作れてました


これも現在で普及している
市販の衣類の虫よけは
樟脳とよく似た化学式なのです
これも人工的に作ったものです


蚊取り線香も
除虫菊(じょちゅうぎく)
の中に含まれる殺虫成分
使用して作られたものです















これらはシックハウスの方や
化学物質過敏症のなどの方だと
許容量が少ないので何らかの
症状が出てしまうこともあります


天然素材って良いイメージですが
すべてが良いわけではないのです😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求