倉敷美観地区を歩いてて、こんなこと感じた!

2022.08.17

お盆休みを利用して実家へ帰省し
その足でひとり暮らしをしてる
長男と一緒に広島にもどりました🚙


あまり時間もなかったけど
“倉敷の美観地区に行きたい”
って長男が言い出したので寄り道です















到着したら夕方の5時を過ぎてたので
暑さも落ち着いていて観光客も少な目?
だったので歩きやすかったですね😊




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





長男は小学生の頃に家族で来たって
覚えてたけど私もその時ぶり?
10年近く前ですかね?久しぶりでした


新しいお店もたくさん出来てたけど
建物もずいぶん修繕されてて
すごくキレイになってましたね~✨


お店は・・・
そうですね~最近は倉敷のデニム
人気のようでそんなお店が増えてたな~















ただの“流行り”ではなく
定番にならないとこれだけのお店は
いらないな~って感じたけど・・・


倉敷といえば“大原美術館”
ここまだ入ったことないんですよね~
この日ももう閉館してました👇















ここも以前からゆっくり観たい建物
旧大原家住宅です👇















この建物は重要文化財
2018年から一部だけ公開されてます😉


もちろんこんな建物は
維持管理をちゃんとしてるんですが
その他の建物もキレイ過ぎるくらい


個人的にはもう少し古くなった感じの方が
美観地区らしくていいな~って思うけど❗

ホント建物が“美しい”ですよね✨















これ・・・瓦なんですよ
瓦は古いままのを使って
それを固定する漆喰を新しくしてる👇















当時はすごく高級な外壁
だったんでしょうね~
今でもすごく高級な仕様ですよ😉


こんな町並みには
石畳も似合いますよね~👇















古くなっ板張りだったり
アイアンが錆びたのも良く似合う👇















アイビースクエアといって
レンガ造りの紡績工場を改築した施設も
美観地区に似合ってるんですよね👇















でもたまに・・・
美観地区にこれはないよね~とか
これは残念よね~ってところも
たまにあります💦


家づくりにおいても
その建物にあった家具やカーテン
照明器具などを用意しないと
って美観地区を歩いて感じました😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求