屋根の素材を選ぶ基準で、大切なのはこんな事です!

2022.08.22

ちょっと遠方の現場
ちょっとじゃないかな😅
島根県ですらね・・・


一般の民家を社員寮にする
という内容のリノベーション
2ヶ月弱の長期間の現場でした

ビフォー
アフター




























かなりの年月も経ってましたから
なかなか大変でしたね

ビフォー












アフター

















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




そんな島根県の現場
車での移動で職業柄なんでしょうけど
目につくのはコレ👇












石州(せきしゅう)瓦の屋根
しかも赤い色のものですね


石州瓦って島根県の西部で採れる粘土
松江特産の来待(きまち)石から
つくる釉薬(ゆうやく)が特徴です


釉薬って・・・
表面に光沢を出して
液体をしみ込むのを防ぐのに
用いるガラス質の粉末のことですね😉


そんな釉薬を塗ると独特のキレイな
赤い色が出るんです
赤(あか)瓦とか来待(きまち)瓦
とか言いますね


他の瓦産地に比べて
窯の温度がかなり高いみたいで
透水や凍結、積雪の重み、塩害などの
耐久性に優れているのも特徴ですね


広島でも西条あたり
それより北部に行けば
結構、石州瓦の家が多いです


ちなみに三州瓦淡路瓦
日本三大瓦と呼ばれていますね😮


個人的には四国の菊間瓦
いぶし銀が少し疎な感じがあって
好きなんですけどね✨


屋根職人さんはやっぱり
石州瓦が丈夫で長持ちって
よく言われます


丈夫で長持ちって大切です
さくらホームではもちろん瓦で
屋根を葺(ふ)くこともありますが


天然石を屋根材として使います














粘板岩って石を使うんですが
地殻変動によってできた岩石
板状に加工しやすいのが特徴ですね


古くからヨーロッパの
建築材料に使われて
いて
数百年も風雨に耐える丈夫さです👌













石なのでメンテナンスも必要ない
つくる過程で二酸化炭素も排出しない
再利用までできるエコ建材ですね✨


それになんといっても
デザイン性が良いですよね~😊


古くなっても自然素材ならではの
風合いがあります














クールーフ工法といって
独自の引っ掛け工法は
無添加住宅の特許です


クールーフって名前は
涼しい(クール)+屋根(ルーフ)
からつけられた名前











屋根部の熱を風力で
自然換気するから部屋の温度を
下げる効果があります











あっ!
ちなみに東京駅の屋根
これと同じ粘板岩で葺かれてますよ😊












安心・安全!
丈夫で長持ちでカッコイイ
石屋根で決まりですね
😉


電話

LINE友達登録

メール

資料請求