美容室も家づくりも人間性が大切です!

2022.08.25

一昨日は私が所属している団体の
小委員会活動でした😉


仲間の企業を訪問して
会社の概要や経営計画について
お聞きしたり意見交換したりします


今回は東広島市で美容サロンを
数店舗展開する「FLAME」さんを訪問
企業名は(有)フィールドワークス


リアルに参加が9名と
オンラインでの参加が3名でしたね

















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。



フィールドワークスさんは
この4月に社長交代されました


前社長の鍋島さんは
もう10年以上も前から
お世話になってる尊敬する経営者

※右端の方が鍋島さん















新社長になられた上本さんは
長きにわたり鍋島さんの右腕をされ
会社を支えてきた方

※左端の方が上本さん















今回は上本さんが社長に就任された時に
社員さんに向けて話された事を中心に
お話を聞かせていただきました🙏


美容業界で社員教育に
こんなに力を注いでいらっしゃるのは
あまりないだろうなというのは
業界に詳しくない私でも理解できました


女性スタッフが多い業界でもあるので
託児施設も完備されてます


スタッフやお客様のお子様を
保育士さんに預けていられるのは
ホント安心ですよね😊


この美容業界を
引っ張っていってる企業さんだな
って感じることができましたね~


そんなお話の後は
経営雑誌の中から議題を選んで
討論会の行います















それから懇談会というのが
この委員会活動の流れでもあります


最近はコロナの陽性者の方が増えてる為
お弁当とお茶で懇談会です















とても美味しいお弁当でしたね🍱


美容サロンってところは
やる内容はカットやパーマ
あとはカラーなどが基本


やることは基本的には
みんな同じようなこと
でもどこも個性的なんですよね


カリスマのような存在は別とすると
技術力などはそんなに特別な違いはなく
あとはやはり人間性だとのこと


家づくりにおいても
もちろん仕様や性能が大切なのは
いうまでもありませんが


それ以前に家をつくる側と
つくられる側が人として
お互い信頼しあえてないと難しいんです


家づくりの計画からそして完成まで
かなりの時間と労力が必要です


それにお引き渡しをしてからも
お付き合いはずっと続いていきます


なので信頼関係というか
お施主様とつくる側は
結婚するようなものです


それくらいお互いに
認めあえていないといけないものですね😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求