広島ビッグウェーブの北側に発見したものは・・・

2022.08.28

我が家の次男は中学三年生
昨日と今日は
広島市中学校総合体育大会


いわゆるこれが引退試合ですね✨















水泳は続ける事はできますが
中学校での公式な大会はこれが最後❗




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





そんな大会ですが
昨日は観客としてではなく
引率者として参加です


引率といってもただ保護者として
付いていくだけではなくて
ちゃんと役割もあるんですね~💦


こんな資料も渡されて・・・👇















引率といってもただの保護者として
ついていくという訳ではないんです


本来なら部活の先生が引率して
大会に出られるんですが
そうじゃない学校は特例措置なんですね


特例なので保護者が引率して
監督会議も出席しないといけない💦


割り当てられらた役目は
前回同様「計時員」
選手の後ろでタイムを測る人ですね















初めから終わりまですっとではないけど
選手たちの緊張感も伝わってくるし
なかなか疲れた一日でした😅


次男はというと・・・
一番エントリーが多い
「男子50m自由形」🏊


コロナで表彰式は開催されなかったけど
3位で表彰状をいただけました✨















さぼりながらも一生懸命
練習した結果が表れて良かった😉👌


今日は今ちょうど
「男子100m自由形」
をやってるかな?


親ばかネタでした🙏


そんな市総体の会場は
牛田の広島ビッグウェーブ
だったんですけどね


会場内を歩いてると
北側の窓から見えたこんな建物👇















すごくレトロな建物😮
職業病ですね
こんな事が気になるんです


この建物は何なのか?
どんな内容の建物なのか?
気になります


こんな文字がありました👇















ん~・・・よくわからない💦


調べてみると
「広島市水道資料館」でした














大正13年に建てられて
その後改修工事をしたみたいですが
「近代化産業遺産」に認定されています


そして「被爆建物」としても
登録されているんですね


こんな風にあまり知られていないけど
古くて良い建物ってあるんですよね~


大切に残していきたい建物です
今度、この資料館に行ってみて
建物もしっかり見てみることにします😉


電話

LINE友達登録

メール

資料請求