「ヒアリ」や「アメリカカンザイシロアリ」などの外来種はこんな生物です!

2022.09.02

突然ですがみなさん
「ヒアリ」ってご存じですか?🐜



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





日本では2017年に初めて発見された
中南米大陸原産の蟻(アリ)ですね















ヒアリは体長が2.5mmから6mm
体色が赤褐色腹部が暗赤色のアリです


刺されると火傷のような
激しい痛みが生じるようですね💦


中南米原産ですが
現在は米国やオーストラリア、台湾、
中国等で侵入・定着が確認されています


日本では発見はされていますが
定着は確認されていないようですけどね


そんな「ヒアリ」ですが最近、横浜市
「特定外来生物(ヒアリ)の
駆除の薬剤散布を行う」
って
不審な電話が多いようです📞


ちなみに広島県でも
過去にヒアリは発見されています😮


いろんな外来種が日本に入って来てます
しっかりと情報を得るように
しないといけませんね~


家づくりで厄介な外来種は
「アメリカカンザイシロアリ」です













いわゆるシロアリの仲間で
ようは木を食べるんですね💦


住宅の木材を食べるので
駆除しないといけない害虫です


日本で生息してるシロアリは
「ヤマトシロアリ」
「イエシロアリ」がほとんどです


アメリカカンザイシロアリは
外来種で最近、被害が増えてるって
報告があがってるんですね~💦


これが困ったことに
ただ種類が違うっていうこと
だけじゃないんです


日本のシロアリは土の中や
床下とか一階の床とかに
生息してたりするんです


被害もわかりやすくて点検もしやすい
被害もほとんどそのあたりですね


でもこのアメリカカンザイシロアリ
2階の天井裏などにもいたりします😮


床下とかじゃないんですね
蟻道(蟻が通った後)もつかないし
糞も木くずみたいでわかりにくい👇















まだほんの数件のようですが
これは氷山の一角だそうです


駆除の仕方も大変そう
それに予防のやり方も違います


アメリカカンザイの予防方法は
また別の機会でお話するとして


いずれにしてもシロアリの予防は
薬剤を散布することになります


いつも言ってますが殺虫剤系の薬剤だと
人体への影響は必ず出てくる
それに時と共に効果はなくなってきます


なのでさくらホームがオススメするのは
安心安全のホウ酸系の薬剤散布です















半永久的に大丈夫ですし
人体への影響もほとんどありません


ホウ酸系の薬剤にするべきですね😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求