満月を見て、思い出すこと・・・

2022.09.11

昨夜は“中秋の名月”でしたね🌕
昨年も満月でしたが今年も満月でした
というのは満月でない年もあるんです


たとえば2024年は
中秋の名月が9月17日で
満月が9月18日だそうです


中秋の名月って
旧暦の8月15日の夜に見られる月の事
なんですよね


だから“十五夜”っていわれます😊


そんな“中秋の名月”ですが
お月様は見えましたか?













私は昨夜は広域公園で
19時から21時までテニスでした🎾


曇り空でほとんど見えませんでしたが
ところどころ顔を覗かせてくれた
そんな感じでしたね~


ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。


満月といえば
私が思い出すのは“満月チップス”


このポテトチップス
普通のポテチとちょっと違うんです














食べてみるとすぐにわかります
ジャガイモの味がするんです


一般的なのは
そんなジャガイモの味とか
しませんよね?


あとはこれ塩味なんですが
“塩”自体が美味しいですね


原材料
ジャガイモ、植物油、海塩だけ
しかもジャガイモは廿日市産


イイでしょ!“満月チップス”


このジャガイモを栽培されてるのは
「満月農園」さん

 
自家製の有機肥料をふんだんに使って
手間暇かけていろんな野菜を
育てていらっしゃるようです


満月チップスを販売するのは
この季節だけなんですって!
しかもなかなか手に入らないみたい


「満月農園」さんのホームページ

https://mangetsu.shop/




人の体をつくるのは
口から入るものでできてる
のが大半です 


ホンモノの食材を選んで
食して体をつくって欲しい 


そして「満月農園」さんのような
こんなこだわりを持った農園さん
がんばってほしいですね😉


体をつくるのは食べ物が大半ですが
実は体内に取り込む物質で一番
圧倒的に多いのは空気なんです
















一日に吸う空気の量は
なんと21キログラム
飲食物の約7倍です ❗


家づくりで使われる
建築材料の塗料や接着剤などは
いろんな化学物質が含まれています 


その化学物質で空気が汚れて
それを吸い続けると
健康被害を及ぼすこともあります 


その症状は
アレルギーや喘息
シックハウス症候群

などいろいろですね 


家づくりにおいて
室内の空気をきれいにする
というのは大切なこと


それは「建材選び=空気選び」
と考えるべきです 


まずは化学接着剤
溶剤成分の化学建材
排除することですね


深呼吸をしたくなる
きれいな室内空気にすることができます😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求