稲刈り体験ってイイですね~!さらに米のりづくり体験をすればもっとイイ!

2022.09.14

まだまだ暑い日が続きますが
もう9月も中旬で少しずつ秋の気配も
感じられるようになりました


先日の中秋の名月
そんな秋の気配のひとつですね😉














ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




少し郊外の方へ行くと
稲穂が黄金色に実ってるのも
みられるようになりました🌾













最近は少なくなりましたが
刈った稲をはぜ干しにしてる
様子を見ると秋を感じますね~


お世話になってる農家の方から
天日干しをするとやっぱり米が美味しい
って言ってたのを思い出します😊












うちの子供たちが小さいころは
いろんな農業教室に通っていました


きっかけは
娘が小学校へ入るかどうか?位の頃
黄金色の稲穂を見て「あれは何?」
って聞いてきたんです


そうですよね~
お米がどうやって実るか?
知らなかったんですね~


農業教室に何年か通ったおかげで
大人の私達もいろんな事を知る
きっかけにもなりました😉


最近は学校で稲作を通して
農業を学んだりもするんですね~
そんなニュースをみました













地元の農業団体や自治体などから
指導を受けて鎌で刈り取ったり
天日干しするはぜ掛けを行ったそうです


農業や食に興味を持つ子供も
出てくるでしょうし
こういう体験はほんとイイですよね🙆‍♂️


さくらホームでも以前
田植え稲刈り体験のイベントを
やったりしてましが
またなんかやりたくなったな~


そんな秋の稲穂を刈れば
新米が出回りますね~
それも楽しみのひとつです


さくらホームではそのごはん
接着剤にして使ってる部分もあります


あ~・・・
稲刈り体験の後に米のりづくり体験
をすればもっといいのに😊

※私がイベントの時に練った米のりです

















ドアやキャビネットの扉には
米のりで張り合わせた集成材
を使うんですね













昔の大工さんは朝一番で
ごはんを木板の上で竹ベラで
こねるのが仕事だったそうです


昔の木の仏像
いろんなパーツからできてますが
あれ、米のりでくっついてるんですよ


防水をきちんとしていると
300年は持ちます👌


米は熱によってα化(高分子化)されて
固まるとセルロースになって
木と同じようなものに変化するんです











当然ですが
ごはんからできているので
食べられるくらい安全です


揮発性有機化合物(VOC)による
室内空気汚染もありません😉👌

電話

LINE友達登録

メール

資料請求