木の樹種のよって、こんな風に特徴が違うんです!

2022.09.15

なんか日本のまわりに
3つも台風が発生しているようですね🌀


最近では9月の連休をシルバーウィーク?
って言ってるんですかね?特に西日本では
週末に台風の影響が出てきそうな雰囲気

※イメージです
















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





今年は台風が多いですね~
気のせいでしょうか?


台風よりも記録的豪雨の方が
気になる近年の状況ですけどね


そんな豪雨の影響で
土砂崩れ河川の氾濫などが
多くなってるのは間違いないんですが


森林を広範囲に伐採した跡地から
土砂崩れが起きているケース
が多いそうです😮


伐採で山の保水力や抵抗力
弱まったところに豪雨が直撃して
崩落が起きてるんですね


国は林業を成長産業としてますが
豪雨への対策との絡みも
検討する必要がありますね~


詳しい内容はこちらからどうぞ👇

https://news.yahoo.co.jp/articles/30e9d5f352a0f655bcd22c9229ab12cd4bdada46


山林を所有している人は
その昔、スギやヒノキを植林して
木材を売れば一儲けできる❗


ってそんな話が広まって
日本中でスギ・ヒノキが増えたんです
花粉症が多いのもその影響だとか・・・


花粉症のことはおいといて・・・
スギ・ヒノキは根が浅いんです
広葉樹に比べれば・・・


広葉樹が少なくなったから
保水力や抵抗力が弱くなって
土砂災害が増えたとの見解もあります


ただ何でも植林すれば森林は守られる
って訳でもなさそうですね~
樹種によって違うようです

※杉林














家づくりで使う木材も
用途に合わせて
樹種を選定する必要があります


木の種類によって硬さや
色合いも違いますから😉


例えばフローリングなら
硬さの違いは素足で歩いた時の感覚が
結構違いますね


例えばキリパインのような
柔らかい木は暖かな感じです
でも逆に傷は付きやすいんです













昔から定番なオークなどは硬めです
丈夫で傷も比較的付きにくい
でも柔らかい木の方が歩き心地は良いです


いずれにしても
複合フローリングとは全然違います💦


夏でもべたつきにくくて冬は温かい
木そのものに調湿効果があって
湿度の高い日本の夏でも
さらっとした肌触りになります


でも季節によっては反ったり
床鳴りがしたりすることもあります


木自体が呼吸をしてるから
あたり前の事なんですけどね😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求