久しぶりの仲間に再会!でもこんな理由で次回はリベンジ!

2022.09.19

台風が通り過ぎようとしている中
ブログを書いている訳ですが…


大きな被害などが出ないのを
祈るばかりです



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




昨夜は船に乗ってこんなところを
クルージングしながら
食事をする予定だったんです














広島湾をクルージングしながら
ディナーを楽しめる~銀河~ですね✨

これまで利用したことなかったんで
楽しみにしてたんですが
この台風で早々と欠航のお知らせ😭


まあ仕方ないですよね~


なぜそんな広島ベイクルーズ銀河
の予定をしていたかというと


毎日ブログを書き始めて
2年が過ぎたんですね


その毎日ブログを一緒に始めた
メンバーで2年会をしよう
ということになってた訳です


広島県外の方も多いんで
広島を楽しんでいただこう
という事だったんですけどね


それでも予定を入れてたから
ということで集まれるメンバーで
この台風の中、集まりました


遠くは岡山や福山から・・・















👆このポーズは気にしないで下さいね
ブログセミナーのポーズなんです😅


訪れたのはこちらのお店
懐石料理 豆匠(とうしょう)


以前、法事で利用させてもらった以来
料理も美味しいし、お庭もキレイ
建物も純和風なつくりです















昨日の料理もおいしかったな~😊


前菜は全部豆腐なんですね~👇















お造りは絶品🐟















茄子の湯葉餡かけ
餡が最高でした🍆















(カレイ)の西京焼き
美味しかった👇















合鴨ローストも出てきたし🦆















茶碗蒸しまでいただきました👇















〆は木ノ子ごはん赤だし🍄















デザートは杏仁豆腐でしたが
写真を撮り忘れました💦


お料理が美味しかったんで
食レポみたいになってしまいましたが


目がいくのはいつものように内装にも✨
立派な「床の間」があるんですが👇















仲間からこんな意見が・・・
「最近の家は床の間や仏間がない」💦


そうなんですよね~
そもそも和室がない家が多いですから


少し前の家はあったんですけどね
でも実際は物入れになってたり


リフォームの案件でも
床の間をクローゼットにやり替える
ってことも多々あります


間取りを計画するのは
後にこの部分はこういう使い方をする
というような工夫も必要ですよね


ちなみにこちらの床の間
畳が敷いてあるんですね















よく見て下さい
普通の畳より目が大きいでしょ
(畳表が編んである幅の事です)


色も緑ではなくて黄色っぽいでしょ
備後畳では多いんですね😉


次回は
広島ベイクルーズ銀河
で再会です✨

電話

LINE友達登録

メール

資料請求