動脈硬化を予防する食品の「柿渋」を、建築塗料として使います!

2022.09.30

9月も今日が30日で最終日
10月になるとあっという間に
秋の気配を感じますよね🍂


実りの秋とか食欲の秋とか
秋が旬のものってたくさんありますよね


みなさんは何が好きですか?
松茸、さつまいも、栗・・・


私はですね~
「秋刀魚」(さんま)ですね😁













今日、運転しながらラジオを聞いてたら
秋刀魚のハラワタを食べるか食べないか?
そんな話をしてたんですね


ちょっと苦みがあって
苦手な方も多いですよね


私は迷わず「絶対に食べる」
あの苦みが美味しいんですよね
青魚はすべて大好きです😉




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




もそろそろ落ちてくた話なども
聞いたりしてます🌰


あとも早い物は出荷されたり
してるんですよね


その柿ですが
自然界には生命連鎖(せいめいれんさ)
があって身を守ることもするんですね


赤く熟した柿は美味しいですが
こんな青い柿は渋いですよね👇














青い柿はタンニンが豊富で
これらが虫や菌から守ってくれるんです


これが赤くなると
タンニンがすっと消えて
食べても美味しくなるんですね


そして鳥に食べられて
別の場所に運ばれます


フンにまぎれた種が
新天地で子孫を広げる


自然の原理ってすごいと思いませんか?
何度かこの生命連鎖の事を書いてますが
いつもすごいな~って感心します😮


ところで“柿渋”(かきしぶ)
って知ってますか?


まだ未熟な柿を潰したり搾ったりした液体を
発酵して熟成させたものが「柿渋」です


こんな感じに青い柿が
赤褐色の半透明の液体になります
タンニンをいっぱい含んだ成分ですね👇














タンニンをいっぱい
含んだ成分ですね


赤ワインを飲んだ時に
渋みを感じますよね
それがタンニンです🍷


この柿渋・・・
動脈硬化を予防する食品としても
扱われていています


つなり飲むこともできるんです
なのでもちろん安全ですね👌
しかも防腐・防虫・防カビに役立ちます


建具とか床とかその他木材の
塗料として使うことがあります👇



















柿渋を塗ったところに
太陽の光があたるとだんだんと
深い味わいの色味に変わります


なんともいえないその風合いは
ペンキでは表せませんね


飲むことができるほど安全な上に
時間が経つほどにその価値がでる
素晴らしい素材です✨













自然素材を家づくりに使うのは
ホント面白いですよね
😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求