真っ白な漆喰(しっくい)の下地は、真っ黒な炭化コルク!

2022.10.01

最近というか少し前から?
黒い外壁の家って多くなりましたよね















モダンなものから和風まであって
なかなかスタイリッシュで
カッコイイ感じではありますね~✨


最近のトレンドでもあるようですが
20年30年経った時には
どうなってるかな~って思います

ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





白い汚れが目立ちやすいとか
聞きますが汚れにくい外壁材
使えば大丈夫なんですかね


あと暑くない?ってのもありますが
断熱効果をしっかりすれば
これも大丈夫ですね


全体ではなくて一部で使うとか
個人的には高級感や重厚感が出て
そんな感じがイイかなって思います😉


さくらホームが手掛ける無添加住宅
外壁は真っ白な漆喰(しっくい)
天然石がほとんどです














一部、天然木を使ったりもしますね~


真っ白なしっくいの外壁になる前は
真っ黒(こげ茶)なんですよ😮


しっくいの下地になる部分が
炭化コルクだからですね













その文字の通り
コルクを炭にしたものなんですが
コルク樫の皮からできてます


そのコルクの粒を型にはめ込んで
高温の蒸気加熱と圧力を加えて作るんです


コルク自身のヤニで固形になるので
接着剤を使っていません👌


まさに天然コルク100%の断熱材です


その性能もめちゃ優れているんです


断熱性能
空気を微細な細胞から構成されて
断熱性能(0.039W/m・k)を持ってます

調湿性能
空気中の水分を
吸収したり吐き出したりして
湿気をコントロールしてくれます

防音性能
優れた防音性と吸音性もあります
(1,000~2,000ヘルツの音を吸音)
衝撃吸収性によって音の振動を遮ります

防虫性能
コルク樫の木は虫から身を守るために
忌避成分のあるスベリンという物質が
あって虫やダニを寄せつけないんです

耐腐食性能
通気性、防虫性があり栄養分も無いので
長く腐らず形状と弾力性を保って
断熱性能を長い期間維持します


そしてこの炭化コルク
エコロジーな天然素材なんです✨


コルク樫は地中海沿岸地域に
群生していますが木の寿命は
150~200年です


これを伐採せずに羊の毛を刈るように
丹念に樹皮だけを剥ぎ取る
んです

















コルク樫は再生力が強くて
9年経つとまた樹皮を再生するんですね😮


炭化コルクなかなか優れた素材でしょ
快適な住まいにぴったりですね👌

電話

LINE友達登録

メール

資料請求