天日干しのごはんは美味しい!そのご飯から接着剤!

2022.10.10

昨日は仕事で呉市安浦町
現調(げんちょう)といって
現地の下調べで伺いました


今回はお客様が検討されている
新築するための土地の相談で伺いました

※写真はイメージです














新築するのにどこに建てるか?
なかなか一般の人には難しいですよね


なので建築するプロの立場から
アドバイスをさせていただいてます😉


それぞれメリット・デメリットが
あるのでもちろんデメリットも
お伝えしますよ👌




ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




呉市の安浦町・・・
すごく遠いイメージがありましたが
さくらホームからだと1時間弱ですね🚗


呉の市街地経由ではなくて
熊野町、黒瀬町経由で行けば
車も信号も少なかったです


帰りの交差点で信号待ちしてると
正面に安浦駅がありました🚉














なんとも素朴な駅というか
裏山があって周りは田んぼです
なんかほっこりします😊


この季節なんで
稲刈りをされている所もありました


でも終わってるところの方が
多いんでしょうかね?


こんな風景がところどころありましたよ👇













これは何かわかりますか?


「天日(てんぴ)干し」とか
「はぜ干し」とかいいますね


刈った稲(米)を干してるんですね


水分をしっかり抜いて
乾燥させるためにやるんです


乾燥機で強制的に乾燥させるのが
一般的ではありますが


こうやってゆっくり時間をかけて
天日で乾かすのが一番美味しくなる
って農家さんから聞いたことがあります













そんなお米ですがさくらホームでは
このごはんから出来る接着剤
を工事にも使っています


ドアやキャビネットの扉には
米のりで張り合わせた集成材を使うんです














それ!強いの?
って思いますよね?


昔の木の仏像
いろんなパーツからできてますが
米のりでくっついてるんですよ😮


防水をきちんとしていると
300年は持ちます👌


米は熱によってα化(高分子化)されて
固まるとセルロースになるんです











木と同じようなものに変化するんです

気温とか湿度によって
多少集成材が膨張したり収縮しても
米のり自体が木と一体化するので
剥がれにくいんです


当然ですが
ごはんからできているので
食べられるくらい安全です👌


揮発性有機化合物(VOC)による
室内空気汚染もありませんね😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求