広島で“健康住宅”といえば「さくらホーム」!

2022.11.04

昨日は呉市倉橋町へ🚙


広島の方ならご存じでしょうけど
倉橋は呉市街地から車で30分程度
瀬戸内海に浮かぶ島ですね


先日他界した義父の実家が倉橋で
来週四十九日の法要があるから
その前にお墓参りに行きたい
というヨメさんのリクエストです😉




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




倉橋の実家は大工だった義祖父
が建てた家なんです
でも今は誰も住んでないんですけどね


昔ながらの造りなので
縁側があって少し見下ろす感じの眺めは
瓦葺きに屋根がキレイに見えるんです


おそらく四国の菊間(きくま)瓦
いぶし銀の色合いがなんとも美しい✨















いつものように家の風通しをして
少し離れた墓所へ線香ややかんを持って
歩いて移動・・・300mくらいかな


ほとんどの墓石は
雨や風にも強い御影石で出来ています
雑巾で拭いてあげれば綺麗になりますね















お墓参りをすると
何か気分も落ち着きます
数年前はそんなことも思わんかったけど😅


さくらホームのオリジナルキッチンは
天板部分をこの丈夫な御影石を
使用することも良くありますよ👇














朝から訪れたので帰るころはまだお昼
呉市街にあるうどん屋さんへ👇















「睦月」さんですね
有名店なんで知ってる方も
いらっしゃるかな~


呉といえば「細うどん」ですが
こちらはかなり腰のある太麺


天ぷらうどんはボリューム満点
出汁も麺も美味しかったな~😊















その後はこれまた
呉といえば・・・というお店へ
「巴屋」さんです❗















こちらは「アイスもなか」が有名ですね
定番の「ミルク」とオススメの「安納芋」
をチョイスしました😁


昔から食べてた訳ではないけど
何か懐かしい味がするんですよね















アイスとは関係ないけど
この建物は間口は大きいけど
奥行は小さいんですよね👇😅



















構造計算・・・
大変だったでしょうね~
って考えてしまします😅


呉のうどんといえば「細うどん」
アイスもなかといえば「巴屋」


そんなブランディング
出来上がってますよね🙆‍♂️


さくらホームでは
もちろん一般的な工事もできます


でも特に新築工事は
体に悪いものは使わない家づくりしか
行っていません👌


広島で“健康住宅”の家づくり
といえば「さくらホーム」


そんなブランディングができるように
これからも家づくりをしていきます😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求