法華山一乗寺を訪れて、こんなことを思いました!

2022.11.15

先週末は義父に四十九日の法要でした
もうそんな日が過ぎたんだなという感じ


身内ばかりですが
関東や九州方面からも来てもらって
いろんな話も出来て良かった😊




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





義父は倉橋島の倉橋町出身
お墓も倉橋にあるんですが
今後は近くのお寺さんで
お世話になることになりました


ご先祖様の事やこれから先の事
いろいろと考える良い機会でしたね😉


私自身の両親は
今は元気に二人で暮しています


先日帰省して今後どうするか?
などの話も少しずつ話題にします


そりゃいつまでも
元気で暮してくれるのが良いけど
年々歳を重ねるのも事実です


そんな話もして実家を後にし
こちらに立ち寄って広島に戻りました👇















立派なお寺さんでしょ
ここは天台宗法華山一乗寺です















うちの本家の菩提寺に大元になるお寺
以前そう聞いて訪れたのが
もう5年以上前かな~?


なんとなく今回
立ち寄ってみたくなったんですね


いろんな気持ちの整理できて
良かったですね~😊


それに紅葉もキレイでした🍁















お決まりのように
建物をしっかり見るのも
言うまでもありません😁


国宝や重要文化財に指定された
建物がたくさんあるんですね
これは三重の塔👇



















こんな屋根のラインや
がキレイに葺いてあるのも
なかなかの見ごたえです👇















これは奥の院ですが
こんな素朴さもすごく良いですね~👇















今回の義父の四十九日の法要
実家への帰省一乗寺への訪問


いろいろと考えさせられることが
多くありました


人は生まれてきて死んでいく
これはどんな人にも
共通して言えることですね


その中で人それぞれ
いろんな出来事があって
いろんな人生を歩んでいく


そんないろんな人生の中で
誰とどこでどんなところで
暮していくかは大切なことです


私達は
家づくりに携わっているいる者です
その人の人生に関わっていく仕事です


家づくりは住む人の人生を変える
といっても過言ではありません


あたり前ですが心して
進めていかなければ・・・


そんなことを考えていたこの数日でした✨






電話

LINE友達登録

メール

資料請求