世界にひとつのステンドグラスは、こんな風に作っていきます!

2022.12.13

先日、「丹那の家」モデルハウスで

“世界にひとつのステンドグラスをつくる会”
を開催いたしました✨















👆これは指導して下さる先生が
作ったものなんですけどね


午前と午後のグループに分かれて
作ってもらいましたが


みなさん作るのには真剣で
大変そうでしたが
楽しまれてましたね~😊















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





そんなスデンドグラスづくりですが
作るものはクリスマスシーズンなので
ツリーがメインです🎄
あとは写真立てやブローチですね


作り方はまずはガラス選びから👇
















この作業からなんかワクワクしますよね
さっと選ぶ人もいれば
いろいろと悩む人もいますね~😉


ガラスの小口に銅製のテープを取付けたら
ハンダゴテで枠を作っていきます👇















ハンダゴテ!
中学の時の技術の授業で
使った覚えがありますね~😅


まずは平面になる部分を
こんな風に作っていくんですね~👇















それぞれみなさん同じような形でも
色が違うだけで全然違って見えるんです















写真立てもこんな感じに出来上がって❗
これは高校生の女の子の作品👇















ブローチは裏側にピンを付ければ完成👇















自分たちで作った
世界にひとつしかないステンドグラス


持ち帰ってツリーは
特にこのシーズン飾ってもらいたいですね🎄















そんなステンドグラスは
手づくりのものが「丹那の家」
でも壁に埋め込んでますよ















これは「地球と宇宙」🌎
もちろん世界にひとつしかないものです✨


こんな風に自分で手づくりしたもの
家づくりに取り込んでみる


愛着も湧いてくるし
その壁自体が
世界にひとつだけのものになります😉


壁だけではありません
さくらホームが手掛ける家づくりは
もちろんオンリーワンの家


間取りの決定から
使っていく素材まで
細かな打合せをしながら決めていきます


どんな無垢のフローリングを使うのか?
コンセントやスイッチはどこに?
ダイニングテーブルはどんな大きさ?


その他にもいろんなことを聞きながら
こちらのプロのアドバイスを加えます


一緒になって家づくりを進めていきます😊





電話

LINE友達登録

メール

資料請求