漆喰(しっくい)壁に家族の手形を残します!

2023.01.22

ひさ~しぶりの投稿に
なってしまいました💦


年始早々・・・
コロナに感染してまして😖


もちろんもうすでに
通常通りの生活してますけどね🙆‍♂️

ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




私が仕事をお休みいただいてる間も
有難いことにスタッフや協力業者さんは
きっちり仕事をこなしてくれてます🙏


今回、仕事をお休みいただいた期間は
あらためて健康ってあたり前ですが
大切なことだとすごく感じましたね~


瀬戸内に浮かぶ島の家
順調に工事が進んでいます😊















久しぶりに現場を訪れ
仮設足場から様子をチェック


天然石の屋根もキレイですね~👇















外壁はというと・・・
こんな風に炭化コルクの上の
下塗りをしていく訳でが👇















すべて完了していましたね~
2週間程度、下塗りを乾かしてから
漆喰の上塗りで仕上ていきます👌















下塗りを乾かせている間に
内部の漆喰塗りも進みます👇















そして昨日は
お客様がせっかくなので
手形を残されたいということで


家族全員の手形を作ることに👇















子供さんもお父さんに手招きされ
どうなるんだろ~?という感じで!😊


いい思い出になりますよね~
この時の小さい手があっという間に
大きくなるんでしょうけどね


こんな風にキレイに手形が出来ました👇















これまでも家族の手形はもちろん
ペットの手形?足形?
も残したこともあります


手形を残せるのは漆喰ならではです
壁紙ではもちろん出来ませんし
通常のいろんな塗り壁でも難しいかも?


通常の塗り壁(珪藻土など)は
塗り厚が1~2㎜程度なんですね


でもこのオリジナル漆喰は
3~5㎜程度塗ることが出来ます👌


手形を付ける部分はさらに
厚めに塗ると形もキレイになりますね✨


漆喰ならではというのは
手形だけではありません


壁紙にはないいろんな特徴があります


調湿性能
耐火性能
省エネ性能
意匠性
メンテナンス性能
吸着性能
有用菌を生かす
静電気の汚れがない
 


安心安全で空気がキレイに保てて
いつまでも飽きの来ない空間を
演出してくれるわけですね😊


電話

LINE友達登録

メール

資料請求