「農家」はじめました!

2023.05.07

ずいぶんとひさ~しぶりの
投稿になってしまいました💦


今年のゴールデンウェークは
コロナ前の状況に少し戻ったようで
旅行者もかなり増えたとか・・・😊



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。



私はといえば・・・
法事があったり仕事があったりで
どこにも出かけませんでしたね~


それよりも先月から・・・なんと!
「農家はじめました」
あっ・・・もちろん本業は変わりませんよ


なのでこの時期は
いろんなやることがあるんですよね~😆


これ・・・
我が家の「田んぼ」です😁













いろんな方に協力いただきながら
少しずついろんな計画が進んでます🙏


先日は安芸高田で農園をされている
「イニアビ農園」さんに行ってきました😊


イニアビ農園さんは
自然栽培をされていて
その教室もされているんですね✨













誰でも安心して食べられるもの
として取り組まれていて
それでいて環境にも迷惑をかけない


って簡単に言葉では表せるけど
なかなか大変なんですよね~💦


いろんな勉強や体験を
させていただきました













雑草といえば取り除かないと!
ってイメージがありますよね?
でもすべてがそうではないんですよ


置いておいた方が強い雑草が出てこない!
ってそんな役割をする雑草もあるんです
そんなこと普通は知りませんよね?













農業っていろいろ奥深いんです
少しずつ勉強していきますね😊


我が家の「田んぼ」があるのは
広島市安佐南区沼田町吉山です


今回、ご縁があって
農地古民家を所有することになったんです


その古民家を再生させる訳ですが
とりあえず片付けからスタート













工事はいつからはじめれるかな~
なかなか片付けが終わらない🤨


この古民家再生は
完成見学会はもちろん工事中の見学会
開催する予定にしています🙆‍♂️


過疎化が進んでいる地域では
空き家の増加が社会問題にも
なっているんですね


そんな問題にも貢献できるよう
この地域での定住促進を推奨する
取り組みも考えています


田舎暮らしに興味のある方は
お声がけ下さいね😊


古民家再生の経過は
このブログでも発信していきますね!






















電話

LINE友達登録

メール

資料請求