全国にいる「無添加住宅」仲間(東北編)!

2023.05.30

先週はこんな小さな飛行機と🛫














新幹線を使って東北まで出張です
青森岩手ですね😊














新型コロナの影響で
出張する機会がすごく減っていましたが
ここ数か月で出ることも増えましたね


ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。



今回の出張は
「無添加住宅代理店総会」
出席するためです


総会への出席の前に
青森で活躍されている
「日野建ホーム」さんの
モデルハウスを拝見させていただきました👇














こちらは平屋に見えますが
屋根勾配を急にすることで
その空間を利用して一部2階もあります














漆喰の壁や無垢の床材
キッチンの天板などいつも見ている
無添加住宅オリジナルの建材ですね
















続いては岩手で活躍されている
「ナチュラルセンス」さんの
モデルハウスを3棟拝見です👇














こちらも使われている建材は
いつも私達が使っているものと同じです














間取りももちろん違いますし
使われている色なども違います


でも感じる共通した事がたくさんあります


その中でも一番感じるのは「空気感」


無添加住宅の空間では
感じる空気がどこもほとんど同じなんです


人間が体内に取り込む物質で
一番多いのは「空気」です
飲食物の約7倍なんですね


それに飲み物や食べ物は選べますが
呼吸する「空気」は選べません


住宅に使われる建材から出る化学物質などで
室内の空気が汚れるんですね


場合によっては
人体に健康被害を及ぼすことがあります😲


なので私達は
「建材を選ぶことは、空気を選ぶこと」
ととらえています


そうすることで
思わず深呼吸したくなるキレイな室内空気
にすることができるんですね😊














その空気感は無添加住宅でないと
感じることができない部分です


そんな空気感は実際に体感しないと
わからないものです


ぜひさくらホームのモデルハウスに
足を運んで見て下さいね👇

お問い合わせ



帰路につく日は時間に少し余裕があったので
南部鉄器の製造元「及富」さんへ伺いました














やっぱりホンモノは良いですね✨


そしてびっくり!
たまたまですが9代目さんは
無添加住宅のオーナーさんでした😉


とても参考になった今回の出張
全国の無添加住宅仲間に感謝です🙏

電話

LINE友達登録

メール

資料請求